スプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法!

スプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、積み上げのグラフを作成したいと思ったことはありませんか?積み上げ棒グラフは、簡単に作成することができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで積み上げのグラフを作成したい
  2. スプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法

スプレッドシートで積み上げのグラフを作成したい

スプレッドシートの積み上げ棒グラフ
Googleスプレッドシートを使用していて、積み上げのグラフを作成したいと思ったことはありませんか?Googleスプレッドシートでは縦棒グラフを簡単に作成することができますが、この縦棒グラフを積み上げ棒グラフにするにはどうすればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

実は、縦棒グラフを作成してから編集を行うことで簡単に積み上げ棒グラフに変更することができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法

積み上げグラフにしたいデータを用意
それでは、スプレッドシートで積み上げのグラフを作成する方法を説明していきます。まずは、積み上げグラフにしたいデータを用意しましょう。ここでは、画像の例を使用して積み上げ棒グラフを作成していきます。
「挿入」→「グラフ」をクリック
積み上げ棒グラフにしたいデータを範囲選択した状態で画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「グラフ」をクリックしましょう。
「グラフを編集」をクリック
すると縦棒グラフが作成されて、シート内に挿入されます。このグラフを選択するとグラフエリアの右上にメニューボタンが表示されるので、クリックして表示されるメニューの「グラフを編集」をクリックしましょう。
「積み上げ棒グラフ」を選択
画面の右側に「グラフエディタ」が表示されるので、「設定」タブの「グラフの種類」のプルダウンメニューをクリックしてグラフ一覧から「積み上げ棒グラフ」を選択しましょう。他にも「100%積み上げ縦棒グラフ」も用意されているので、使用したい方を選択してOKです。
積み上げ棒グラフを作成できた
これで、積み上げ棒グラフを作成することができました。あとはタイトルや凡例などを必要に応じて変更すれば完了です。このように、積み上げ棒グラフはスムーズに作成することができますよ。
「100%積み上げ縦棒グラフ」

ちなみに、こちらは「100%積み上げ縦棒グラフ」を選択した場合の積み上げ棒グラフです。通常の積み上げ棒グラフよりも幅広くなっていて視認性が変わるので、シーンによって使い分けてみてくださいね。


関連記事