インスタグラムのプロフィール写真を設定・変更する方法!

インスタグラムのプロフィール写真を設定・変更する方法!

今話題の人気アプリインスタグラム(Instagram)のプロフィール写真の設定・変更の仕方を大解剖。こんなに簡単に設定できるんです!あなただけのとっておきの一枚を見つけてプロフィール写真を設定し、インスタグラムを楽しみましょう。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのプロフィール写真
  2. インスタグラムのプロフィール写真の設定・変更方法
  3. プロフィール写真の設定方法 その①
  4. プロフィール写真の設定方法 その②
  5. インスタグラムのプロフィール写真のサイズについて
  6. まとめ

インスタグラムのプロフィール写真

インスタグラムとは?

今回はインスタグラムのプロフィール写真の設定の仕方をご説明します。

まず、インスタグラムとは世界中にいる人々のリアルタイムの写真や動画、情報などを見ることのできる今話題の人気SNSアプリです。

インスタグラムのプロフィール写真ってどこで見られるの?

minmingraaamさんの投稿
25011289 134578263923269 6866593962505797632 n

インスタグラムのプロフィール写真は、プロフィール画面に表示される画像のことです。ここには自分の好きな写真を加工や撮影をして設定・変更することができます。

インスタグラムでプロフィール写真を設定するメリットって?

インスタグラムでは、プロフィール写真を設定しないと左の画面のアイコンのような画像が表示されます。

これではどんな人がどんな写真を掲載しているのかわかりませんよね。

ですがプロフィール写真を設定することで、友達が自分のことを見つけやすくなる、プロフィール写真を見て気に入った多くの人が掲載した画像を見てくれる、更にはフォロワー数が増える、などのメリットが多くあります!

オシャレに加工した写真をアイコンにしたり、自分の写真をアイコンにすることで、見る側もフォローする際に安心感を感じることができます。

インスタグラムのプロフィール写真の設定・変更方法

それでは実際にインスタグラムのプロフィール写真を一緒に設定してみましょう!設定をする前にフリーの素材をダウンロードして加工しておいたり、自分のお気に入りの画像を見つけておくと、更にスムーズに設定を進めることができます。

osakisaki0805さんの投稿
25012847 519069511792191 5833377753398771712 n

プロフィール写真の設定方法 その①

初めのホーム画面

まずはインスタグラムを立ち上げます。

立ち上がったら一番右下のまだ何も設定されていないアイコンをタップしましょう。すると自分のプロフィール画面へと移動します。

プロフィール画面

プロフィール画面に移動したら、左上の何も設定されていないアイコンを長押ししましょう。

この際の注意点として、現在インスタグラムにはストーリーという機能が備わっているため、ただクリックしただけだとカメラが起動してしまいますので気をつけましょう。

インスタグラムのストーリー機能って何?使い方について解説!

今回はインスタグラムのストーリー機能を画像をふんだんに用いて、わかりやすく徹底解説させて頂きます。この記事を読んで、是非今日からみなさんの最高の瞬間をインスタグラムのストーリーを駆使して、友人や家族にシェアしてみてください。

Thumb

撮影かライブラリへ

プロフィール写真をその場で撮影したい場合は、"写真を撮る"を選択し写真を撮影します。

プロフィール写真が決まっている場合は一番下の"ライブラリから選択"を選択します。ライブラリへのアクセス許可が求めらレル場合がありますので、許可をしましょう。

画像を選択

ライブラリが開かれたら自分の撮影した写真や、加工した写真など好きな写真を選択しましょう。

ペットや料理、景色など自分が多く撮影し、載せている系統の写真をプロフィール画像にするのもいいですね。 この際の注意点はアニメや芸能人、著作権に抵触する写真を選択しないようにしましょう。

フリー素材や、自分で加工した写真を設定することをオススメします。 プロフィールにしたい写真が決まったら、丸の中で大きさや場所を微調整し、自分の好みの設定にしましょう。

設定完了!

右上の完了をタップすれば、プロフィール画面に戻り見事未設定アイコンからプロフィール写真が設定されました!

プロフィール写真の設定方法 その②

プロフィール画面

その①同様にプロフィール画面にいきます。

そこに表示されている"プロフィールを編集"を選択し、プロフィール写真をその場で撮影したい場合は、"写真を撮る"を選択し写真を撮影します。

プロフィール写真が決まっている場合は一番下の"ライブラリから選択"を選択します。ライブラリへのアクセス許可が求められる場合がありますので、許可をしましょう。

画像を選択

ライブラリが開かれたらその①と同じように好きな写真を選択しましょう。

ここでも、アニメや芸能人などの著作権に抵触するような写真を使用するのはやめましょう。あとは同じく画像を好きに拡大や縮小をして右上の完了をタップすれば、プロフィール画像設定完了です!

画像は変更できるの?

もちろん一度設定した写真を変えてくなった場合も変更をすることができます。今設定した方法と同じようにして別の画像を選択することで、プロフフィール写真の変更ができます。

インスタグラムのプロフィール写真のサイズについて

インスタグラムのプロフィール写真はどのくらいのサイズにすればいいのかご紹介します。

画像サイズ

現在のインスタグラムは長方形や正方形の写真を選択しても丸く切り取られて表示されます。では、実際どれほどのサイズの画像を使用すれば良いのでしょうか。

約縦:横 155px:155px

インスタグラムのプロフィール画像を丸に合わせて正方形にすると、縦:横が155px:155pxの大きさとなります。なので、設定したい画像はこのサイズにおさまりきるようにサイズ調整や用意をすると良いでしょう。

注意点

しかし、注意点として実際に写真を選択するときは、あまり小さい写真を選んでしまうと写真が引き伸ばされてしまい画質が悪くなる、綺麗に表示されない等の現象が起こる可能性が高いので、設定画像の倍の300pxくらいの大きさのものを選んだ方が良いでしょう。

自分の載せたい部分が150px:150pxに収まるように拡大や縮小をして、自分好みのプロフィール写真にしましょう!

まとめ

インスタグラムのプロフィール写真は簡単に設定できる上に、設定することでメリットが沢山ありましたね。最近では可愛いフリー素材やおしゃれな加工アプリも沢山あります。

この機会に是非素敵なプロフィール写真を設定してみてくださいね。ただし、人が撮影した写真や、アニメや芸能人の画像を使用することは著作権に抵触してしまうので気をつけましょう!著作権の無いフリー画像や自分で撮影した写真を加工して、あなただけのオリジナルな写真でインスタグラムを存分に楽しみましょう!


関連記事