インスタで音楽が検索できない場合の対処法を紹介!

インスタで音楽が検索できない場合の対処法を紹介!

インスタグラムで、音楽が検索できなくなって困ったことはありませんか?どうして音楽が検索できないの?原因や対処法が知りたい・・・というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムで音楽が検索できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで音楽が検索できない問題
  2. インスタで音楽が検索できない場合の対処法

インスタで音楽が検索できない問題

インスタグラムのリールやストーリーを投稿する時、BGMを付ける方が多いと思いますが、使いたい曲を検索してもみつからない、検索できない時があります。

どうして音楽が検索できないの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタで音楽が検索できない場合の対処法を紹介します。

インスタで音楽が検索できない場合の対処法

それではインスタで音楽が検索できない場合の対処法を解説します。

曲自体が消えている

使いたい曲を検索して特定の曲だけ消えている、特定のアーティストの曲が消えている場合は、権利や契約の関係で使用できなくなっている可能性があります。

インスタグラムで使える曲はミュージックライブラリにある曲だけなので、ない場合は違う曲を利用してください。

ビジネスアカウントのカテゴリに原因がある

インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントとして使ってる方もいらっしゃると思います。しかしビジネスアカウントは、選択しているカテゴリーによって使える楽曲が制限されます。

例えば衣料品(ブランド)を選択すると使用できる楽曲が制限されます。対処法としてビジネスアカウントから個人アカウントに切り替える、カテゴリーをライター、個人ブロガーに変更するという方法があります。

カテゴリーを変更する方法は下記の通りです。

3本線をタップ
インスタグラムを起動させ、プロフィールを開きます。

プロフィールが開いたら右上の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします
「クリエイターツールとコントロール」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「クリエイターツールとコントロール」をタップします。
「プロフィール編集」をタップ
次に「プロフィール編集」をタップします。
「カテゴリ」をタップ
「プロフィール編集」が開いたら「カテゴリ」をタップします。
「完了」タップ
ライター、個人ブロガーなどのカテゴリーを選び右上の「完了」タップします。

これでカテゴリーの変更ができます。

アプリやOSを最新バージョンにする

アプリやOSを古いバージョンのまま使っていると不具合が発生することがあります。アプリやOSが最新バージョンになっているか更新し、音楽が検索できるか確認してください。

通信が不安定

通信が不安定なことが原因で上手く検索できないことがあります。まずはWi-Fi環境など通信環境の良い場所にいって音楽の検索ができるか確認してください。

もしWi-Fi環境にいるのに通信がおかしいという場合は一度Wi-Fiを切って確認してください。

アプリの不具合

インスタグラムのアプリが原因で音楽の検索できないことがあります。Xで同じ症状の人がいないか検索してください。

もし同じ人が複数いたらインスタグラムの不具合の可能性が高いので、改善されるのを待っていてください。


関連記事