iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味は?

iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味は?

iPhoneのミュージックアプリに表示される、二重丸または三重丸に三角のアイコンは何なのかご存知ですか?このマークは何に使えるの?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味は?

iPhoneにはたくさんの機能が追加されていますが、追加された機能をほとんど使ったことがない・・・というユーザーの方も多いと思います。iPhoneにこんな機能はないかな?と思いインターネットで調べてみるとすでにあった!ということも多々あります。

そんなiPhoneなんですが、使っている時このマークなんだろう・・・というマークがあります。

ミュージックアプリのアイコン
例えば「ミュージック」アプリに表示されるこの二重丸または三重丸に三角のアイコンです。

「ミュージック」アプリの目立つところにあるので気になっていた方もいらっしゃると思います。

この二重丸または三重丸に三角のアイコンって何?このマークは何に使えるの?というユーザーの為に今回は、iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味について解説します。

iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味は?

それではiPhoneの音楽を再生する際の二重丸または三重丸に三角のアイコンの意味を解説します。

AirPlayアイコン
このアイコンは、iPhoneの音楽をどのデバイスで再生するかを選択するマークです。
通常はアイコンをタップしても自分のiPhoneしか表示されない
通常二重丸に三角のアイコンをタップしても画像のように「iPhone」としか表示されませんが以下の条件の時、項目が増えます。

  • Bluetoothに対応しているイヤホンやヘッドフォン、スピーカーなどがある時
  • 「AirPlay」が利用できるデバイスが近くにある時

以上の条件の時は項目が増えます。

最近ではBluetoothのイヤホンも低価格で購入できるので、利用している方も多いと思います。ケーブルがないので、煩わしい思いをする必要がなく音楽を楽しむことができます。

また、みんなで音楽を楽しみたいという時はBluetoothのスピーカーが便利です。種類もたくさんあり、高品質な物もたくさんあります。

2つ目の「AirPlay」が利用できるデバイスというのは、主にApple製品で使える機能です。「AirPods」はもちろんのこと「Apple TV」などにも対応しています。「Apple TV」と接続すれば、iPhoneで撮影した動画もテレビで見ることができます。

iPhoneの音楽を再生する際の二重丸に三角のアイコンの意味いかがでしたか?

マークの意味を知ったら、どんどん活用したいという方も多いと思います。

iPhoneにはどんどん便利な機能が追加されています。わざわざ外部アプリを使わなくてもできることが多くなっているので、使いたい機能がある場合はまずはiPhoneにその機能がないか調べてみてください。


関連記事