iPhoneで分数を入力する方法を紹介!

iPhoneで分数を入力する方法を紹介!

iPhoneで分数の入力をする際、キーボードを切り替えるのは面倒ですよね。そんなとき、変換で出せたら便利だと思いませんか?分数を簡単に入力する方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで分数を入力する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで分数を入力する方法

SNSでお菓子の写真を投稿する時、レシピをテキスト部分に入力している方もいらっしゃると思います。レシピを入力する時、分数を入力したい・・・と思ったことはありませんか?

iPhoneってどうやって分数の入力をするの?分数を入力する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで分数を入力する方法を紹介します。

iPhoneで分数を入力する方法

それではiPhoneで分数を入力する方法を解説します。

結果からいいますとiPhoneには今のところ分数を入力する機能はありません。iPhoneで分数を表していると相手に伝えたい時は「/」を使う方が多いです。例えば2分の1なら「1/2」と表現します。

ただ料理のSNSなどを運営している方のなかには一々「1/2」と入力するのはめんどくさい・・・という方もいらっしゃると思います。そんな時便利なのが「ユーザ辞書」です。「ユーザ辞書」に登録しておけばすぐに変換ができます。「ユーザ辞書」の設定方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「キーボード」をタップ
「一般」が開いたら「キーボード」をタップします。
「ユーザ辞書」をタップ
「キーボード」が開いたら「ユーザ辞書」をタップします。
「+」をタップ
「ユーザ辞書」が開いたら右上の「+」をタップします。
「単語」に分数を入力して「よみ」に読み方を入力し、「保存」をタップ
「単語」に分数を入力して「よみ」に読み方を入力します。

終わったら右上の「保存」をタップしてください。これで「ユーザ辞書」に登録ができました。
予測変換に「3/4」と表示された
「よんぶんのさん」と入力すると予測変換に「3/4」と表示されます。

iPhoneで分数を入力する方法を紹介しました。

今回紹介した「ユーザ辞書」は分数の他にもよく使う絵文字などを登録しておいても便利です。「ユーザ辞書」を使ったことがなかったというユーザーの方も、分数を登録して使ってみてはいかがでしょうか。


関連記事