Macでサクラエディタを使う方法を解説!起動/正規表現/無料

Macでサクラエディタを使う方法を解説!起動/正規表現/無料

Macでサクラエディタを使う方法を解説します。Windowsでしか使えないと思われている定番のエディタのサクラエディタもある方法を使えばMacでも起動でき利用できるようになります。Macでサクラエディタを使いたい方必見です!


目次[非表示]

  1. Macでサクラエディタを使いたい!
  2. Macでサクラエディタを使う方法
  3. まとめ

Macでサクラエディタを使いたい!

みなさんはMacでどのエディターをお使いでしょうか?

AtomやSublimeText、VimなどMac対応のエディターには色々種類があります。

一方でWindowsで定番のサクラエディタを使っていてMacに乗り換えた方は引き続きMacでもサクラエディタを使い方そのままに利用したい!と考えている方もいるかと思います。

長年慣れ親しんだエディタを使い続けたいという思いとは裏腹にMacでは通常サクラエディタを使うことができません。そこで今回はMacでサクラエディタを使えるようにするための方法をご紹介いたします。

今回ご紹介する方法は小難しい設定なしにMacでサクラエディタを使うことができるので、おすすめです。

サクラエディタとは

ちなみにサクラエディタが何か知らない方のために簡単に説明しておきます。

サクラエディタはWindowsの環境で動作する無料で使える定番のエディタでWindowsのメモ帳よりもカラー表示や対応しているアウトライン解析、正規表現を使った操作などより高機能なエディターです。

ソフトのユーザーインターフェースもとてもシンプルなので使い方も簡単で設定をカスタマイズして使い続けている人も多い定番の無料エディターです。

Macでサクラエディタを使う方法

それではMacでサクラエディタを使う方法や設定をご紹介していきます。

準備

Macでサクラエディタを使う方法の一つとしてEasyWineを使った方法をご紹介します。EasyWineのインストールが必要ですので、ぜひ下記の記事を参考にまずEasyWineのインストールから始めましょう。

EasyWineを使うことでWindowsの実行ファイル「.exe」の拡張子を持つファイルをMacでも立ち上げることが出来ます。

easywineでMacで拡張子「.exe」のファイルを実行しよう・開こう!

MacとWindowsとのデータのやり取りやMacに未対応のソフトが使えないという点が不便だと感じていると思います。 しかしMacにはexeファイルを実行できるeasywineというアプリがあります。今回はeasywineについて解説していきます。

Thumb

またサクラエディタの本体のソフト(.exeファイル)をダウンロードしておきましょう。もちろんダウンロードページは日本語で解説されていますし、無料でダウンロードできますので安心して下さい。

サクラエディタのダウンロードはこちら
サクラエディタのGithub

上記のGithubにアクセスをし、最新版をzipファイルをダウンロードしましょう。

サクラエディターのzipを解凍したあとのFinder
ダウンロードしたzipファイルを解凍しておきましょう。

起動

それではダウンロードしたサクラエディタの「.exe」ファイルをEasyWineで起動しましょう。
(インストールはせずに、EasyWineを使ってexeファイルを開く形になります)

サクラエディタの「.exe」ファイルをEasyWineで起動
sakura.exeファイルを右クリックで「このアプリケーションで開く」からEasyWineを選択しましょう。

EasyWineが選択肢で出てこない方は「その他」からEasyWineを選択しましょう。

サクラエディタの起動画面
するとサクラエディタが起動します。UIはもちろんWindowsで使っていたサクラエディタそのままです。

Macでサクラエディタを使う方法

  • EasyWineをインストール
  • サクラエディタの「.exe」ファイルをダウンロードし、zipを解凍しておく
  • sakura.exeをEasyWineで開く

正規表現を利用する方法

サクラエディタの正規表現エラー
今回の方法でサクラエディタを利用した場合、正規表現を使おうとこのようなエラーが出ます。

これは正規表現用の外部モジュールが足りないためにエラーが発生しています。外部モジュールを入れましょう。以下のリンクからダウンロードします。

正規表現ライブラリ bregonig.dll
正規表現ライブラリ bregonig.dllのサイト
ダウンロードの箇所からzipファイルをダウンロードします。
bregonig.dllのフォルダ
zipファイルを解凍すると、その中に「bregonig.dll」というファイルがあります。このファイルをコピーします。
サクラエディタのフォルダ
bregonig.dllをサクラエディタのexeファイルがあるフォルダに貼り付けしましょう。この状態で再度サクラエディタを立ち上げます。
サクラエディタで正規表現
bregonig.dllがある場合はサクラエディタで正規表現を使おうとしても、エラーが出なくなります。

これで正規表現が使えるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インストールされているEasyWineを使えば小難しい設定無しに、簡単にMacでWindowsで定番のエディタであるサクラエディタが利用できましたね。

サクラエディタはもちろん日本語対応してますし無料で利用できます。MacでもWindowsでサクラエディタを使っていたときと同じく正規表現やカラー表示など使い方そのままに利用してみて下さい。

すこしフォントが汚かったり、ショートカットキーが違うなど使い方では不便な点はありますが、Macでどうしてもサクラエディタを使いたいという方はぜひ今回の方法を試してみて下さい。

また今回利用したEasyWineを使えばWindowsでしか使えなかったソフトをMacでも利用できるようになります。(ものによってはクラッシュして使えないものもあります)

ぜひ下記の記事も参考にしてみて下さい。

MacでWinSCPを使う方法を解説!代わりのおすすめFTPクライアント/日本語/EasyWine

MacでWinSCPを使う方法を解説いたします。WindowsでWinSCPを使っていた方でMacでもWinSCPを使い続けたいと思っているかた必見です。MacでもWinSCPを使うことが出来ます。またWinSCPの代わりのおすすめFTPクライアントを紹介。

Thumb

関連記事