Thumb

あのディスニーも!?Twitterはどこに買収されるのか、現在の買い手の候補

Twitterの買収の噂のまとめです。Googleやセールスフォース、ディズニーなど名だたる企業のTwitter買収についてのニュースが流れています。


目次

  1. 1Twitterの業績
  2. 2買い手候補
  3. 3Google
  4. 4ディズニー
  5. 5セールスフォース
  6. 6まとめ

Twitterの業績

ツイッターはここ数年ユーザー数の伸び悩みに直面していて、今年2Qには売上の伸び率が前年度比で最小を記録するなど苦しんでいた。広告収入が下がっているようですね。 Twitterの株価も低調気味で、全社的なリストラを行ったりとありましたが・・・あまり効果があらわれず、身売りを検討という形に至ったみたいです。

買い手候補

憶測含め買い手候補はいくつか出ていますが、どれも聞いたことがある超巨大企業ですね。いくつかご紹介します。

Google

Googleはツイッター買収の有力な候補と見られているようです。Googleが抱えるコンテンツYoutubeとも相性が良さそうですね。 更に「世界の情報を整理する」ビジョンをもっているGoogle社ですので、大量のデータを抱えているTwitterの買収というのは現実的に一番ありそうですね。

ディズニー

なぜディズニーがTwitterを?と思う方は多いと思いますが、ツイッターのCEOジャック・ドーシーはディズニー社の役員をつとめていて、その関係でディズニーが有力候補と見られているようです。 意外にディズニーに買収されると規制が厳しくなって、最近荒れぎみのTwitterなのでユーザーにとってはいいかもしれないですねw

セールスフォース

可能性はありそうですね。今後社内でAI(人工知能)の開発に注力していく中でツイッターのデータ量は魅力的だと思います。

まとめ

ツイッターの買収先によっては今後のツイッターの運営にかなりの影響をもたらします。ツイッターユーザーである以上見逃せないニュースかと思いますので、情報が入り次第お知らせいたします。