これで7zファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「7z」のファイルを解凍する方法2選

これで7zファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「7z」のファイルを解凍する方法2選

「7Z」という拡張子をご存知でしょうか。7zは圧縮率が高く、ゲームファイルの圧縮など、比較的サイズの大きいファイルの圧縮に利用されていることが多いとされます。今回の記事では、7zを解凍するための方法を2選、紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 7zファイルとは?
  2. 拡張子「7z」のファイルの解凍方法2選!
  3. まとめ

7zファイルとは?

7zも圧縮ファイルの仲間ですが、ZIP、RARなどの拡張子との一番の違いは「高い圧縮率」といえます。

7z(セブンゼット)ファイルとは、7-zipというフリーソフトが開発した圧縮方式です。

ファイルの圧縮率が高く、大容量のファイルに用いるとより小さな容量にできることから、ゲームのファイルの圧縮など、様々な場面で用いられています。

大変便利な圧縮方式ですが残念ながら、Windows10のデフォルト機能では解凍することができません

今回の記事では、7zが解凍できないとお悩みの方向けに、7zを解凍する方法を2選、ご紹介していきたいと思います。

拡張子「7z」のファイルの解凍方法2選!

それでは、7zファイルを解凍する方法を2つ、確認していきましょう。

「圧縮・解凍どちらも可能」「解凍のみ可能」な2種類から、オススメのソフトを1つずつ紹介していきます。

1.フリーソフト「7-Zip」

フリーソフトの7-Zipでは7zの解凍・圧縮について行えます。

7z解凍
7z圧縮

7-Zipを7zファイルに関連付け
7-Zipを7zファイルに関連付けると、紙に7-Zipのアイコンが印字されたアイコンとなります。

7-Zipは、フリーソフトの中では、バランスの取れたソフトウェアです。

大抵の圧縮形式は、7-Zipがあれば扱うことが可能です。

また、7zという形式は元々7-Zipのために作られ、オープンソース(仕組みの公開)によってほかのソフトも対応するようになったもののため、当然圧縮も解凍もお手の物といえます。

右クリックメニューから「ここに展開」

① 操作は、右クリックメニューで行うのが基本です。圧縮ファイルのあるフォルダにすぐ解凍したければ、「ここに展開」で即解凍されますし、さらにそこからフォルダ分けしたい場合は、「"Desktop\"(ファイル名のフォルダを自動で作成してくれます)に展開」を選べばそのようになります。

右クリックメニューから「開く」を選ぶと、図のような画面に移るので、解凍したいファイルを選び、「展開」をクリック
② 圧縮ファイル内の一部のみを解凍したい場合は、右クリックメニューから「開く」を選ぶと、図のような画面に移るので、解凍したいファイルを選び、「展開」をクリックします。
展開先を選択して、OKをクリックすれば、選んだファイルのみが解凍
③ 展開先を選択して、OKをクリックすれば、選んだファイルのみが解凍されます。

2.フリーソフト「Lhaplus(ラプラス)」

フリーソフト「Lhaplus」でも7zファイルの解凍が行なえます。

7z解凍
7z圧縮 ×

Lhaplusを7zファイルに関連付け
Lhaplusを7zファイルに関連付けると、フォルダが氷漬けになったアイコンになります。

Lhaplus(ラプラス)は、トップクラスの扱いやすさを誇るフリーの圧縮・解凍ソフトです。

楽に7zファイルを解凍したい!という方は、Lhaplusをインストールしておけば問題ないでしょう。

古いバージョンのLhaplusではうまく解凍できないことがあるため、必ず最新のバージョン(ver1.74)のものをダウンロードして使いましょう。

Lhaplusの初期設定画面
① インストール時には、図のような画面が表示されます。最新版(ver1.74)では、標準で7zファイルを関連付けるよう設定されていますので、何も触らずOKをクリックすれば、7Zを開けるようになります。
右クリックメニューから「開く」を押せば、自動でデスクトップへ解凍
② 初期設定が終わり、アイコンが図のようになっていればすぐに解凍することができます。ダブルクリックか、右クリックメニューから「開く」を押せば、自動でデスクトップへ解凍されます。
「解凍設定」の欄の「解凍時に指定する」を選択すると、解凍場所を毎回選ぶことができる
③ デスクトップ以外の場所に解凍したいときや、任意の場所を毎回選びたい場合は、スタートメニューかデスクトップのショートカットからLhaplusを選択すると設定画面が表示されるので、「解凍設定」の欄の「解凍時に指定する」を選択すると、解凍場所を毎回選ぶことができるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。7zファイルを解凍する方法を2選、ご紹介しました。7zは便利な拡張子ですがWindows標準対応ではないため、少々珍しいと感じる方もいるかもしれません。

下記リンクのその他圧縮形式に関する記事も合わせてご覧ください。

これでrarファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選

「rar」という拡張子をご存知でしょうか。zipよりも圧縮率が高く、便利な拡張子ですが、日常的に扱うzipと違い、馴染みのない方も多いかもしれません。いざ目の当たりにしたときに慌てないよう、拡張子「rar」を解凍する方法を3つご紹介します。

Thumb
これでLZHファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「lzh」のファイルを解凍する方法2選

「LZH」という拡張子をご存知でしょうか。圧縮ファイル内のウイルスを検知できない恐れがあるという不具合もあり、現在のWindows10のバージョンでは、解凍することができません。今回の記事では、LZHを解凍する方法を紹介していきます。

Thumb

関連記事