Androidスマホで全角スペースを入力する方法をご紹介!

Androidスマホで全角スペースを入力する方法をご紹介!

普段何気なく使っているスマホで文字をたくさん入力するかと思われますが、全角スペースを入力できずに半角スペースで済ませている方も少なくはないはずです。そんな方向けにAndroidで全角スペースを入力する方法をいくつかご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホで全角スペースを入力する方法
  2. まとめ

Androidスマホで全角スペースを入力する方法

Androidのスマホは標準の状態で全角スペースを入力することが可能です。アプリや特殊な設定などは必要ありませんのでとても簡単に入力できます。

文字入力方法を切り替えて全角スペースを入力

特に文字入力アプリも使っておらず、設定で何もいじっていない状態ならばこのやり方が一番簡単です。

Androidのキーボード
この画像ではChromeにて文字入力を行っています。

大体のスマホだとキーボードは標準でこの状態になっていると思います。文字入力方法が「あ」になっている状態であれば既に全角スペースを入力可能です。

「あ」の状態はカナ入力といいます。「A」が英字入力で「1」が数字入力です。カナ入力の場合のみ全角スペースになります。切り替えて入力を試してみて、カナ入力のスペースの方が空白の幅が大きくなっていたら全角スペースということになります。

コピペで全角スペースを入力

全角スペースが入力できない場合はコピペすると素早く入力できます

ただ、入力する度にコピペする元を探すのは面倒ですよね。下記に全角スペースができる機能をご用意しました。全角スペースの数で分けられているので、これで空白の幅を調整できますのでぜひご利用下さい。

全角スペースのコピペページ

まとめ

Androidの場合は標準で全角スペースが利用できるということを説明しましたが、キーボードタイプが「QWERTY」の状態だと半角スペースしか入力できなくなるため、その時はコピペをするかテンキー入力に切り替えて全角スペースにしましょう。

iPhoneでの全角スペースの入力方法も別の記事で紹介しています。iPhoneは標準では全角スペースが入力できないため「アプリ」や「辞書登録」を活用して入力できるようにしないといけません。気になる方は下記の記事を見て参考にして下さい

iPhoneでの全角スペースの打ち方をご紹介!

iPhoneでの全角スペースの打ち方を解説します!iPhoneではキーボードに全角スペースがついていません。一方で登録フォームなどには全角スペースを使うときがあり、不便です。そこで今回は「辞書登録」「アプリ」を使った方法をご紹介します。

Thumb

関連記事