chrome://pluginsが開けない・・・chrome://pluginsは廃止されたのか?

chrome://pluginsが開けない・・・chrome://pluginsは廃止されたのか?

Flashプラグインの有効/無効を切り替えるため「chrome://plugins」を使ったことはあるでしょうか。しかし現在ではページを開けない機能になっています。chrome://pluginsが開けない事象に関してまとめました。


目次[非表示]

  1. chrome://pluginsが開けない
  2. chrome://pluginsは廃止されたのか?

chrome://pluginsが開けない

「chrome://」は、Chromeの内部情報の確認や開発向けの設定を変更するのに使用する独自のURLです。

chrome://plugins」は、その中でもChromeのプラグイン設定を変更できる機能です。

例えば、Flashのプラグインの有効/無効の切り替えを行うことができます。

しかし、「chrome://plugins」をURLに打ち込んで実行すると「このサイトにアクセスできません  err_invalid_url」ページが開き、設定ページは表示されません。

chrome://plugins

現在「chrome://plugins」は利用できなくなっています。

chrome://pluginsは廃止されたのか?

Chromeで使用できる機能一覧は、「chrome://chrome-urls」で確認することができます。

Chromeのバージョン71では以下のように表示されます。一覧はアルファベット順になっています。

chrome://chrome-urlsの頭文字「p」
頭文字「p」を見ても「plugins」がないのがわかります。

「plugins」が廃止されたのは、Chromeのバージョン57以降です。

バージョン57のリリースが2017年3月なのでそれ以降にバージョンアップしたりインストールしたChromeでは使えないことになります。

ただその代わりに「settings」が使えるようになっています。
「settings」や他の設定に関しては以下の記事を参照してください。

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧!隠し機能/flags/settings

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧についてご紹介します。chromeのURLバーの箇所に「chrome://」で始まる設定用の文字列を入力することでchromeの隠し機能を含む様々な設定を行うことができます。

Thumb

関連記事