ネットサービスの接続障害をチェックできる「ダウンディテクター」とは?

ネットサービスの接続障害をチェックできる「ダウンディテクター」とは?

「スマホやパソコンがうまくつながらない」「ゲームの通信がうまくいかない」といった問題が起こるとどうすればいいかわからないことがありますよね。この記事では問題が発生した時に便利な「ダウンディレクター」とは何か、詳しく紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「ダウンディテクター」とは?
  2. ダウンディテクターの使い方
  3. 「ダウンディテクター」ではこんなこともわかる!
  4. まとめ

「ダウンディテクター」とは?

・パソコン、スマホの調子が悪い
・SkypeやTwitter、Facebookがうまく繋がらない
・PSNの通信が悪い気がする

私たちの生活の中でこういった悩みを抱えることはよくありますよね。

そこで今回紹介するのが「ダウンディテクター」というサイトです。

主要サービスに問題が起こっていないか、リアルタイムに確認することができます

ダウンディテクターの使い方

公式サイトにアクセス

ダウンディテクターのサイトURL

登録等不要で安全なサイトなので、早速アクセスしていきましょう!

サービスをクリック

au、ソフトバンク、NTT(docomo)といった大手携帯会社からTwitter、LINEといったSNSが一覧になって表示されます。

ダウンディテクター

主要サイトが表示されるので、気になるサービスをクリックしましょう。
今回は「LINE」を見ていきます。

サービスの障害状況を確認

ダウンディテクターのLINE

LINEには問題がありません」「LINEに問題があるかもしれません」「LINEに障害が発生しています」のいずれかが表示されます。

「ダウンディテクター」ではこんなこともわかる!

ダウンディレクターでは現在の障害の有無をリアルタイムで確認することができますが、その他にも様々な情報をチェックすることができます。

障害報告件数の推移

ダウンディテクターの障害報告件数の推移

過去24時間の障害の報告件数の推移をグラフで見ることができます。
青線が赤線より上にあるときは、障害が起きている可能性が高いと考えられています。

障害が発生している地域

上記の障害報告件数の推移グラフの右の「マップ」をクリックすると、障害が報告されている地域をヒートマップで見ることができます。

ダウンディテクターの障害発生マップ

どれくらい広い地域で問題が起こっているのか気になった時に便利ですね。

過去に起きた障害

ダウンディテクターの過去の障害
過去に発生した障害の日時を知ることができます。
ダウンディテクターの過去の障害の詳細
クリックして障害の詳細を見ることもできます。

現在の障害の報告

ダウンディテクターの障害の報告

現在どのような障害が発生しているか、報告することができます。
誰でも登録等なしで報告できるので、障害を感じたときは報告しましょう。

現在の障害発生報告

ダウンディテクターの障害報告
現在どのような通信障害が起こっているかなど、生の声が聞くことができます!

まとめ

ダウンディテクターの使い方や使用用途について、いかがでしたか?

「TwitterやLINEがうまく繋がらない」「ゲームの通信がうまくいかない」といった問題を感じたときはダウンディテクターを確認してみましょう。