Androidでボイスメモ代わりのおすすめボイスレコーダーアプリをご紹介!

Androidでボイスメモ代わりのおすすめボイスレコーダーアプリをご紹介!

Androidには標準機能としてボイスレコーダーが備わっておりません。そこで今回はスマホの標準機能に録音機能がない方のためにおすすめボイスレコーダーアプリを紹介します。使い方も簡単な無料アプリなのでぜひダウンロードしてお試しください。


目次[非表示]

  1. Androidのおすすめボイスレコーダーアプリ
  2. まとめ

iPhoneにはボイスメモが標準機能としてついています。スマホをAndroidに機種変しボイスメモがないことにがっかりした方もいらっしゃると思います。最近では会議の音声を録音、重要なところだけトリミングをして確認する企業もあります。

スマホに標準機能として録音機能がないと困る方も・・・

そこで今回はスマホの標準機能に録音機能がない方のためにおすすめボイスレコーダーアプリを紹介します。使い方も簡単な無料アプリなのでぜひお試しください。

Androidのおすすめボイスレコーダーアプリ

今回は「PCM録音」という無料アプリを紹介します。「PCM録音」は保存場所の変更もできSD保存もできます。サンプリングレートの変更やマイク感度の設定も簡単にできます。音声録音する方法も簡単です。友達に録音した音声を送りたいと思ったらLINEやメールで共有することも可能です。

インストール

PCM録音
まずはGoogle Playから「PCM録音」インストールします。

使い方

それでは実際に使い方について細かく解説していきます。シンプルなアプリなので操作方法も簡単です。

音声録音

PCM録音の録音ボタン
音声録音はアプリを起動させ「録音」のボタンを押します。停止したい時は「停止」をタップすれば自動で保存されます。

録音した音声を共有する

PCM録音の再生ボタン
録音した音声を共有するには右上の「再生」をタップします。
PCM録音のメニューボタン
すると録音した音声の一覧が表示されるので共有したい音声の右側にある縦に点が3つ並んでいる部分をタップします。
PCM録音のメニューボタンの共有
メニューの中から「共有」をタップします。
PCM録音のメニューボタンの共有のアプリ選択
下に共有できるメニューが表示されるので共有したいアプリを選んで共有してください。

SD保存をする方法

中にはSDカードに保存したい方もいらっしゃいます。SDカードに保存する方法について解説します。

PCM録音の設定
SD保存する場合、左上の「設定」をタップします。
PCM録音の設定のSDカードに保存
メニューの中に「SDカードに保存」という項目があるのでこれをオンにすればSD保存できます。

サンプルレートを変更する

PCM録音の設定のサンプルレートの右泡にある三角形
左上の「設定」をタップします。すると一番上に「サンプルレート」があるので右側にある逆三角形をタップします。
PCM録音の設定のサンプルレートの右泡にある三角形の変更する
変更したい数値を選び右下の「変更する」をタップすれば変更できます。

まとめ

録音機能はとても便利な機能です。最近では仕事やプライベートでも大活躍しています。お祝いのメッセージを録音しパソコンで音声のトリミングをすれば素敵なプレゼントにもなります。ぜひスマホにアプリをインストールし録音機能を便利にご利用ください。


関連記事