インスタグラムのビジネスアカウントってなに?使い方や設定方法など、徹底解説!

インスタグラムのビジネスアカウントってなに?使い方や設定方法など、徹底解説!

インスタグラムのビジネスアカウントにをご存じですか?ビジネスアカウントは料金が無料なので誰でも手軽に作れます。そして既にお持ちのアカウントをビジネスアカウントに変更できます。今回はインスタグラムのビジネスアカウントの使い方や設定方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのビジネスアカウントとは?
  2. インスタグラムのビジネスアカウントの作り方
  3. インスタグラムのビジネスアカウントをつくるメリット
  4. インスタグラムのビジネスアカウントの注意点

インスタグラムのビジネスアカウントとは?

インスタグラムビジネスアカウントについてご存じでしょうか?ビジネスアカウントとはその名の通りビジネスに適したアカウントです。通常のアカウントにもアクティビティ機能があります。通常のアカウントのアクティビティ機能とはいいねを押してくれた人やいついいねを押したかなどが分かります。どちらかいうとフォロワーの行動を知る機能です。

しかし企業や会社を経営している方ならもっとどの年代の方自分たちの投稿に興味を持っているのかなど詳しい情報が知りたいと思います。

そんな時に便利なのがインスタグラムのビジネスアカウントです。ビジネスアカウントは無料で作れ、料金が発生しないので誰でも手軽に作れます。そして既にお持ちのインスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに変更できます。わざわざ新しいアカウントを作る必要があります。ビジネスアカウントから個人のアカウントに変更するのも可能です。

今回はインスタグラムのビジネスアカウントについて解説します。

インスタグラムのビジネスアカウントの作り方

それではインスタグラムのビジネスアカウントの作り方について解説します。以前まではインスタグラムのビジネスプロフィールを設定するにはFacebookのページを利用するのが必須でFacebookのページを持ってない方はインスタグラムのビジネスプロフィールを利用できませんでした。
 

しかし今現在Facebookのページがなくても作れるように変更されました。今回はアプリからすでにお持ちのインスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに変更する方法について解説します。

インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニュー
まず自分のアカウントのプロフィールを開き、右上の線が3本ある部分をタップします。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定
メニューが表示されるので一番下の「設定」をタップします。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウント
「設定」が開いたら「アカウント」をタップします。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウントのビジネスプロフィールに切り替える
「アカウント」が開いたら「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウントのビジネスプロフィールに切り替えるの確認
ビジネスプロフィールについて説明が表示されるので確認したら「次へ」をタップします。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウントのビジネスプロフィールに切り替えるの確認の今はFacebookにリンクしない
「Facebookページをリンク」という画面が開きます。Facebookにビジネスプロフィールをリンクさせたい方は表示されているFacebookのアカウントをタップしてください。

リンクしない方またはFacebookのアカウントを持ってない方は「次へ」の下に表示されている「今はFacebookにリンクしない」をタップしてください。

これでFacebookのアカウントがなくても問題ありません。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウントのビジネスプロフィールに切り替えるの確認の今はFacebookにリンクしないのカテゴリを選択
次に「カテゴリを選択」の画面が表示されます。新しく作るビジネスアカウントがどのようなジャンルなのか考え登録してください。

おすすめの中にない場合は上のカテゴリ検索から検索してください。
インスタグラムのアカウントのプロフィールのメニューの設定のアカウントのビジネスプロフィールに切り替えるの確認の今はFacebookにリンクしないのカテゴリを選択の完了
カテゴリを選んだら「完了」をタップしてください。これでビジネスアカウントの設定ができました。すぐに利用できます。

インスタグラムのビジネスアカウントをつくるメリット

インスタグラムのビジネスアカウントには3つのビジネスツールがあります。この3つのビジネスツールは企業や会社にメリットをあたえてくれます。3つのビジネスツールについて詳しく解説します。

1.投稿を広告するツール

まず1つ目は投稿を広告するツールです。例えば会社や企業の一押しの商品の写真を投稿します。これだけでは一部のフォロワーさんしか見てもらえないのでは・・・と心配です。せっかくの一押しの商品の投稿なので多くの人に見てもらいと思います。そんな時におすすめなのが広告です。料金はかかりますがフォロワーが増える期待もでき、おすすめです。それでは広告をする方法について解説します。

広告をしたい投稿の宣伝
広告をしたい投稿を開くと「宣伝」というボタンがあるのでタップします。
広告をしたい投稿の宣伝の誘導先の選択
次に誘導先を選択します。
広告をしたい投稿の宣伝の誘導先の選択のターゲットオーディエンス
誘導先が選択出来たらターゲットオーディエンスを選択し右上の「次へ」をタップします。
広告をしたい投稿の宣伝の誘導先の選択のターゲットオーディエンスの期間と料金の選択
次に予算と期間を選んでください。当然期間が長いと料金も増えます。ご自分のスタイルに合った期間と料金を選んでください。
広告をしたい投稿の宣伝の誘導先の選択のターゲットオーディエンスの期間と料金の選択の広告を作成
最後に「広告を作成」をタップすれば広告が作成できました。

2.ビジネスプロフィールで連絡が簡単にできる

インスタグラムで素敵なお店を見つけても連絡先が記載されていないと行く気がなくなります。これは会社や企業にとってもお客様に来てもらうチャンスを失ってしまいます。しかしインスタグラムのビジネスアカウントなら連絡先が分かりやすく記載されています。

インスタグラムのビジネスアカウントの電話する
「電話する」をタップすれば電話できます。利用者にとってもとても便利で嬉しいツールです。

3.インサイトが見える

3つ目のツールはインサイトです。インサイトとは消費者の行動や思考を見抜くという意味があります。企業や会社にとって消費者がどのような行動をとっているのか、思考を持っているのかはとても重要です。インスタグラムのインサイトの情報を見ればとても参考になります。通常のアカウントでもアクティビティ機能でいいねを押してくれた人やいつ押したのかなどが分かりましたが、ビジネスアカウントのインサイトではフォロワーの性別や年齢、位置情報やアクセスされる時間帯なども分かります。

さらにアップデートにより

  • いいね数、コメント数
  • ユーザーが自分のアカウントを何個保存したか
  • ユーザーが投稿に対してアクションした数
  • webサイト、メール送信、順路のクリック数
  • ストーリーのインサイト
が追加されました。

通常のインスタグラムのアクティビティ機能よりも大幅に優れていることが分かります。表示の仕方もとても簡単です。インサイトを表示させたい投稿を開きます。

インスタグラムのビジネスアカウントのインサイトを見る
すると「インサイトを見る」と表示されているの部分があるのでそこをタップすればインサイトを見ることができます。

インスタグラムのビジネスアカウントの注意点

インスタグラムのビジネスアカウントには注意点があります。注意点を確認してからインスタグラムのビジネスアカウントを作って下さい。

非公開アカウントにできない

ビジネスプロフィールを作る場合、非公開アカウントでは利用できません。非公開アカウントにしている場合は設定を解除してから作ってください。どうしても非公開を解除したくない方は違うアカウントを使うなど他の方法で対応してください。

Facebookとのシェアに注意

ビジネスプロフィールに切り替えたインスタグラムのアカウントでは設定で登録したFacebookのアカウントでしかインスタグラムの投稿とシェアできません。どうしてもシェアしたい場合は個人のアカウントからシェアしてください。


関連記事