【Android/iPhone】インスタのストーリーを保存する方法をご紹介!

【Android/iPhone】インスタのストーリーを保存する方法をご紹介!

インスタのストーリーを保存するする方法をご紹介しています。ストーリーは気軽に投稿できますが、24時間で消えてしまうので、自分のも人のも残しておきたいものは保存したいですよね。インスタをよく利用する方は、ぜひ読んでみてください!


目次[非表示]

  1. 自分が投稿したストーリーを保存する方法
  2. 他の人が投稿したストーリーを保存する方法

自分が投稿したストーリーを保存する方法

インスタグラムには、

  • フィード投稿
  • ストーリー投稿
があります。
フィード投稿は投稿者が削除(もしくはアーカイブ)しない限りずっと表示されますので見ることができるのですが、ストーリー投稿は24時間経つと見ることができなくなってしまいます。

自分のものでも他の人のストーリーでも、24時間経った後も覚えておきたい、見たいという場合は保存しておきたいですよね。
今回は、ストーリーを保存する方法をご紹介していきます!

自分のアイコンをタップ
まずはインスタグラムを開き、24時間以内に自分が投稿したストーリーを保存したい場合には、自分のアイコンをタップしてどのストーリーか選びます。
アーカイブからストーリーを選択
24時間経過してストーリーから消えてしまった過去のものを保存したい場合には、『アーカイブ』の中から、保存したいストーリーを選びましょう。
『もっと見る』をタップ
ストーリーを選択したら、タップします。
右下に『もっと見る』というところがありますので、タップしてください。
『動画を保存』を選択
するといろいろな項目が表示され、その中に『動画を保存』がありました。
タップすれば…
ストーリーの保存完了
保存ができました!
閲覧者一覧画面からストーリー保存
ちなみに、ストーリーの画面を上にスワイプして閲覧者(足跡)を見ることができるページにいくと、保存のマークがありますので、ここをタップすることでも保存することができます!

他の人が投稿したストーリーを保存する方法

iPhoneで他の人のストーリーを保存する

インスタグラムでは、他の人のストーリーを保存する方法はありません。ですので、iPhoneの方は『画面収録』の機能を使って保存をしましょう。

iPhoneのコントロールセンターから画面収録を起動
まずiPhoneの画面右上を下にスワイプしてコントロールセンターを出します。
赤いマークがついているのが画面収録のアイコンです。タップしましょう。

タップをすると、『3、2、1…』とカウントがはじまります。
 

画面録画中のiPhoneの画面
録画が始まると、時計の部分が赤く表示されます。
この録画中に保存したいストーリーを再生しましょう。
画面収録が完了した画面
動画の再生が終わったら時計のところをタップします。
すると、停止しますか?と表示されますので、『停止』をタップして画面収録の完了です!
自動的に保存されますので、『写真』アプリの中に動画が入っているはずです。確認してみてください♪

インスタグラムで他の人の投稿を保存すると、通知がいってしまってバレるのでは?と不安になる方もいると思いますが、この方法は各々のiPhoneの端末で行っているだけですので、バレることはありません!
ですが保存したものをシェアするなどであれば、無断転載は良くありませんので許可をとるようにしてくださいね。

Androidで他の人のストーリーを保存する

Androidでは画面収録のような機能がありません。写真であればスクリーンショットをして保存ができますが動画の場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

Androidを利用している方で他の人のストーリーを保存したいという方は、『story saver for andriod』というアプリを利用することをおすすめします。

Story Saver for Stories App - Google Play のアプリ

アプリをダウンロードしてインスタグラムにログインすることで簡単に利用できますので、ぜひやってみてくださいね!


関連記事