インスタグラムのユーザーネームの変更方法をご紹介!登録できないときはどうする?

インスタグラムのユーザーネームの変更方法をご紹介!登録できないときはどうする?

この記事では、インスタグラムでユーザーネームを変更する方法、またユーザーネームが登録できない原因と対処法について紹介していきます。インスタのユーザーネームも個性を表現することができる場の1つですので、丁寧に設定しましょう。


目次[非表示]

  1. インスタの「ユーザーネーム」と「名前」の違い
  2. インスタのユーザーネームを変更する方法
  3. インスタのユーザーネームが登録できない原因と対処法

インスタの「ユーザーネーム」と「名前」の違い

今回はインスタグラムユーザーネームの変更方法、登録できないときの対処法をご紹介します。しかしその前に「ユーザーネーム」と「名前」の違いをご存じでしょうか?

インスタのユーザーネームと名前

インスタの上に書いているのが「ユーザーネーム」です。左の例の画像では「familymart.japan」と記載されている部分です。アイコンの下に表示されているのが「名前」です。左の例の画像では「ファミリーマート FamilyMart」と記載されている部分です。

「ユーザーネーム」とはユーザー名やアカウント名と呼ばれることもありますが、ユーザーが個別に決めれるIDのことです。分かりやすく言うと住所みたいなものです。誰かがすでに使用している「ユーザーネーム」は使うことはできません。

「名前」とはその名の通り名前です。こちらはだ誰かが使用していても使用することができます。

インスタのユーザーネームを変更する方法

インスタのユーザーネームを変更する方法について解説します。

インスタを開き、右下にあるプロフィールのマークをタップ
まずインスタを開き、右下にあるプロフィールのマークをタップします。
「プロフィールを編集」をタップ
するとプロフィール画面が開くので「プロフィールを編集」をタップします。
「ユーザーネーム」をタップ
プロフィールの編集画面が開いたら「ユーザーネーム」をタップします。
ユーザーネームを入力して右上の「完了」をタップ
「ユーザーネーム」が開いたら、設定したいユーザーネームを入力して右上の「完了」をタップしてください。

これでユーザーネームの変更ができました。

インスタのユーザーネームが登録できない原因と対処法

FacebookなどはIDの変更が難しく「このページではユーザーネームを設定できません。」などのエラーが発生することも多々ありますが、インスタは比較的簡単にIDを変更できます。

しかし時に、インスタでもユーザーネームが登録できない時があります。そんな時の原因と対処法について解説します。

1.使えない文字を使っている

インスタのユーザーネームには使える文字と使えない文字があります。
 

  • 半角英数字
  • アンダーライン
  • ピリオド
 

以上が使える文字です。これ以外の文字は使えないので、使った場合エラーがでます。またピリオドを先頭に持ってきてもエラーが表示されるので注意してください。

2.もうすでに使われているユーザーネーム

もうすでに使われているユーザーネームは使うことはできません。しかしそのユーザーネームの後に誕生日の半角数字を入れてみる、新たにアルファベットを追加してみるだけで使えるようになる可能性はあります。

自分なりにアレンジをして自分にピッタリなユーザーネームを作ってください。

3.インターネット環境が影響している

原因は分かりませんがインターネット環境が影響してユーザーネームの変更ができないケースがあります。Wifiを切ったらできたというケースもあるので、試してみてください。

4.アカウントをたくさん持っている

アカウントを複数持つことは可能ですが1つのメールアドレスで作れるアカウント数には上限があります。もしかすると上限にひっかかっている可能性があります。

そんな時は別のメールアドレスを使ってアカウントを作ってください。メールアドレスがない方はフリーメールでも作れるのでフリーメールを作り、新しいインスタのアカウントを作ってください。


関連記事