インスタグラムの画像保存はバレる?保存した相手に通知はいく?

インスタグラムの画像保存はバレる?保存した相手に通知はいく?

インスタグラムで画像保存するとばれると聞いたことはありませんか?インスタでの画像保存は、ばれるものとばれないものがあります。この記事では、インスタグラムで画像保存してバレるものは何か・インスタグラムでの画像保存の方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. インスタグラムで画像保存をするとバレる?
  2. インスタグラムで画像保存する方法

インスタグラムで画像保存をするとバレる?

インスタグラム画像保存すると、相手に通知がいってバレる…といった話を聞いたことはありませんか?画像を保存したい!と思っても相手に画像を保存したことがバレてしまうと、ちょっと恥ずかしかったり後ろめたい気持ちが出てしまいますよね。ですが、全ての画像が保存することでバレるわけではありません。

インスタでは基本的に投稿された画像や写真に対する保存機能が搭載されていないため、画像をダウンロードすることはできません。しかし、スクショすることで保存するという裏ワザがあります。基本的に、インスタにアップロードされている写真や画像をスクショしても通知が相手に届くことはないためバレることはありません。

インスタのDMのスクショの通知
ただし、これがDMで届いた画像や動画ではそうはいきません。DMの画像アイコンから送信した画像を保存しても通知されることはありませんが、その場で撮影を行った写真や動画に対しては、スクショすると通知が届く仕組みになっています。

写真や動画に対して画像のようなアイコンが表示されていれば、スクショされたということになります。
インスタのDMのスクショの通知
また、通知もしっかりと届いてしまいます。「スクリーンショット」と書かれているため、バレるわけですね。

このように、DMの写真や動画といった24時間経過で消えるものについてはスクショすることでバレてしまう点には注意しましょう。

インスタグラムで画像保存する方法

インスタで画像保存する方法としては、大きく分けて「スクショ」と「アプリを使用する」2つの方法があります。

PCでインスタの画像を保存したいという方は、下記リンク先の記事でご紹介していますので併せてご覧ください。

インスタの画像をPCにダウンロード保存する方法【一括/やり方】

インスタの画像をPCにダウンロードすることは通常できませんが、Chromeのある拡張機能を利用することでとても"簡単に"画像保存する事ができます。今回はそのやり方について解説します。ハッシュタグなどから画像の一括保存も可能です!

Thumb

スクショで画像保存する

インスタのスクショ
スクショで画像保存するのは簡単ですね、保存したい画像をタップして開いたら、本体のキーを押してスクショすれば、すぐに画像が保存されます。ただし、スクショでは実際の画像のサイズではなくお使いのスマホの解像度で保存される・DMの写真や動画をスクショすると相手にバレるという点には注意しましょう。

アプリを使用する(PhotoAround)

AndroidスマホとiPhoneのどちらにも、「写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround」という、保存ツールアプリがストアに存在しています。下記リンク先はそれぞれストアになっていますので、対応しているストアにアクセスしてインストールしてみましょう。

写真/動画を保存/リポストfor Instagram&Twitter -PhotoAround - Google Play のアプリ
‎「PhotoAround リポスト/バックアップ」をApp Storeで
PhotoAroundで「INSTAGRAMアカウント」ボタンをタップしてインスタのアカウントでログイン
PhotoAroundを起動したら、「INSTAGRAMアカウント」ボタンをタップしてインスタのアカウントでログインを行います。インスタのログインが完了したらこの画面に戻るので、「ログイン」ボタンをタップしましょう。
PhotoAroundの検索
メニューの検索ボタンから、通常のインスタの使い方と同様にハッシュタグ検索などを行い気になった画像をタップして詳細表示させてみましょう。
ダウンロードボタンをタップ
詳細を開くと、画像の下にダウンロードボタンが表示されます。これをタップすることで、画像をダウンロードすることができますよ。

関連記事