Gmailで本文が表示されない場合の対処法をご紹介!

Gmailで本文が表示されない場合の対処法をご紹介!

Androidスマホ・iPhoneのアプリ版Gmailを利用していて、受信メールの本文が表示されないという症状が発生することがあります。メールが見れないと困ってしまいますよね。この記事では、Gmailで本文が表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで本文が表示されない
  2. Gmailで本文が表示されない場合の対処法

Gmailで本文が表示されない

Androidスマホ・iPhoneのアプリ版Gmailで、受信メールの本文が表示されないという症状が発生することがあります。

この症状はアプリ版Gmail固有のもので、パソコンからは問題なく閲覧できる点が特徴です。パソコンのブラウザ版Gmailではメールの全文が読めるのに、スマホからは読めない・返信できないとなると困ってしまいますよね。

この記事では、Gmailで本文が表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Gmailで本文が表示されない場合の対処法

アプリのキャッシュを削除する

アプリ版Gmailに溜まったキャッシュが破損するなどの原因で、メールの本文が見れないというケースがあります。この場合はキャッシュを削除してみましょう。

設定から「アプリ(と通知)」をタップ
設定から「アプリ(と通知)」をタップして開きます。
「すべてのアプリ」でアプリの一覧が表示
「すべてのアプリ」でアプリの一覧が表示されるので、Gmailをタップして開きましょう。
項目一覧の中から「ストレージ」をタップ
アプリ情報が表示されるので、項目一覧の中から「ストレージ」をタップします。
データ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップ
データ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしましょう。すぐにキャッシュの削除が行われます。キャッシュの削除後に受信メールの本文が見られるかどうか確認してみてください。

保存しているメールの下書きを破棄する

理由は不明ですが、メールの下書きが何通か保存されている状態で受信メールの本文が表示されない症状が発生することがあります。このケースの場合は保存しているメールの下書きを全て破棄することで症状を改善することができます。

メールの下書き一覧を表示
メールの下書き一覧を表示させたら、各メールの下書きをタップして長押しして選択状態にします。すべての下書きを選択状態にしたら画面上部のゴミ箱アイコンをタップして、メールの下書きを破棄しましょう。

タスクキルしてみる

スマホのマルチタスクボタンをタップして起動しているアプリ一覧を表示
メモリ周りの処理が問題でメールの本文が表示されない場合は、アプリを完全に終了させてみましょう。スマホのマルチタスクボタンをタップして起動しているアプリ一覧を表示させたら、Gmailをスワイプして消すことで完全終了させることができます。

あとはGmailを再起動して、本文が表示されるかどうか確認して見てください。

関連記事