【アドレス帳整理】Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法を紹介!

【アドレス帳整理】Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法を紹介!

メールソフト・Outlookでは、アドレス帳をグループ分けしてまとめることができます。連絡先をグループ化することで、アドレス帳の管理や整理がしやすくなりますよ。この記事では、Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでアドレス帳をグループ分けするメリット
  2. Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法

Outlookでアドレス帳をグループ分けするメリット

メールソフト・Outlookで宛先をアドレス帳に登録している方は多くいらっしゃるかと思いますが、アドレス帳の登録数が多くなってくると管理に困りますよね。そこで、グループを作成してグループ分けを行うことで、簡単にアドレス帳の整理ができますよ。

また、アドレス帳のエクスポート時にもグループ情報を保ってエクスポートすることができます。この記事では、Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法をご紹介していきます。

Outlookでアドレス帳をグループ分けする方法

Outlookを起動しホームタブの「新しいアイテム」をクリック→「その他のアイテム」にマウスカーソルを乗せる
Outlookを起動したらホームタブの「新しいアイテム」をクリックしてメニューを開き、「その他のアイテム」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューの「連絡先グループ」をクリック
サブメニューが表示されるので、「連絡先グループ」をクリックしましょう。
連絡先グループの編集ウィンドウの名前欄にグループ名を入力
連絡先グループの編集ウィンドウが表示されるので、名前欄にグループ名を入力しましょう。
「メンバー」から「メンバーの追加」をクリック→「アドレス帳から」をクリック
次に、リボンメニューの「メンバー」から「メンバーの追加」をクリックして表示されるメニューの「アドレス帳から」をクリックしましょう。
グループに追加したい連絡先をクリックして選択して「OK」をクリック
「メンバーの選択」ウィンドウが表示されるので、グループに追加したい連絡先をクリックして選択していきましょう。「Ctrlキー+左クリック」で複数選択することも可能です。メンバーの選択が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
連絡先グループの編集ウィンドウのメニューの「アクション」から「保存して閉じる」をクリック
連絡先グループの編集ウィンドウに戻るので、リボンメニューの「アクション」から「保存して閉じる」をクリックしましょう。
Outlookのグループ
先程作成したグループが連絡先に入っているかどうか確認して、入っていればOKです。これで、グループ分けを行うことができました。グループを作成したあとにグループにメンバーを追加したくなった場合は、グループ名をクリックしましょう。
「メンバー」から「メンバーの追加」をクリックし「アドレス帳から」をクリック

連絡先グループの編集ウィンドウが開くので、リボンメニューの「メンバー」から「メンバーの追加」をクリックして表示されるメニューの「アドレス帳から」をクリックしてメンバーの選択から追加することができます。

リボンメニューの「メンバー」から「メンバーの削除」ボタンをクリック
グループに登録したメンバーを削除したい場合は、メンバーを選択したらリボンメニューの「メンバー」から「メンバーの削除」ボタンをクリックしましょう。これでメンバーをグループから削除することができます。

関連記事