Windows10の規定のアプリを変更する方法を紹介!

Windows10の規定のアプリを変更する方法を紹介!

Windows10はファイルを開く際のアプリケーションを自動選択する「規定のアプリ」があります。動画を再生したいときは動画プレイヤーで自動再生されるなどとても便利です。今回はこの規定のアプリ機能について詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10の規定のアプリとは?
  2. Windows10の規定のアプリを変更する方法

Windows10の規定のアプリとは?

エクスプローラーでファイルをダブルクリックすると、自動的に何かしらのソフトウェアが選ばれて起動しますよね。

動画なら動画再生できるプレーヤー、画像なら写真表示に特化したビューワー、メールならならOutlookなどのメールソフトなどなど。

これらはWindows10の設定で管理されている「既定のアプリ」に基づいて起動するようになっています。既定のアプリの設定がなければファイルを開く際は自分で毎回使用するソフトウェアを選択しなければならず非常に面倒です。

そして、この規定のアプリはいつでも自由に変更することが可能です。あまり意味はありませんか動画ファイルなのにテキストエディタで開かせることもできます。

Windows10の規定のアプリを変更する方法

Windows10の既定のアプリの設定はWindowsの設定から変更できます。

タスクバースタートメニューアイコンをクリックして設定画面を開く
タスクバースタートメニューアイコンをクリックして設定画面を開きましょう。
「アプリ」をクリック
次に、「アプリ」をクリックします。
[既定のアプリ]をクリック
左メニューにある[既定のアプリ]をクリックします。
既定のアプリを変更する
表示されたこの画面で既定のアプリを変更することができます。
各項目の規定アプリ名をクリック
変更したい場合は、各項目の規定アプリ名をクリックします。今回は動画再生ソフトを例に解説します。
切り替えたいアプリケーションを選択
クリックするとインストールされている関連ソフトウェアが一覧表示されるので、その中から切り替えたいアプリケーションを選択します。(今回はフォトを選択しました)
規定のアプリが切り替わった画面
すると、規定のアプリが切り替わり、以降ビデオプレーヤーで開く動画ファイルなどはダブルクリック時に全てフォトで開かれるようになります。
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から拡張子ごとに起動するアプリケーションを変更する
さらに細かく拡張子ごとに起動するアプリケーションを変更したい場合は「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から行いましょう。変更方法は先ほど紹介した方法と同じです。
「Microsoftが推奨する既定値にリセットする」でリセット
また、変更した規定のアプリ設定を標準状態にリセットしたい場合は、「Microsoftが推奨する既定値にリセットする」を行いましょう。

他にも、レジストリを使って無理矢理変更する方法もありますが、初心者向きではない上にメリットがほとんどないのであまりお勧めしません。

 


関連記事