iPhoneの右上にある鍵マークの意味と解除方法をご紹介!

iPhoneの右上にある鍵マークの意味と解除方法をご紹介!

iPhoneの右上には様々なステータスを表すアイコンが表示されています。その中に鍵マークが表示されていることがありますがどういう意味なのか知っているでしょうか?今回はiPhone右上に表示される鍵マークの意味や解除方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの右上にある鍵マークの意味とは?
  2. iPhoneの右上にある鍵マークの解除方法

iPhoneの右上にある鍵マークの意味とは?

iPhoneを使っていて、右上に鍵マークが表示されたことはないでしょうか?

この鍵マークの意味とは、画面の向きを変更しない・勝手に回転させない設定になっていると表示されるアイコンです。

このアイコンが表示されている間は勝手に画面が横向きになることがないため、布団やベッドで横になりながらiPhoneを触っていても、勝手に画面の向きが変わってストレスが溜まることもありません。

また、あくまで自動回転機能が無効化されているだけであり、Youtubeなどの動画再生アプリで、全画面表示ボタンをタップして全画面再生する場合はしっかり回転してくれます。自動回転のみ無効化し、手動回転は常に有効であると覚えておくといいでしょう。

ただし、画面を回転させないと言っても横向きのまま固定させることはできません。常に縦向きで固定されるようになっており、横向きの状態で自動回転をロックすると自動的に縦向きに画面が回転します。

iPhoneの右上にある鍵マークの解除方法

鍵マークの解除こと画面の自動回転ロック設定の切り替えは、コントロールセンターで行います。

iPhoneのコントロールセンター
コントロールセンターとはiPhoneを上または下からスワイプした際に表示されるパネルです。
コントロールセンターの鍵のマーク
このコントロールセンターの中に、画面右上に表示されている回転アイコンと全く同じものが見つかるはずです。

このアイコンをタップすると画面自動回転ロック設定のオンオフを切り替えることができます。

  • アイコンが白くなっている状態:画面の自動回転ロックが有効で、右上に鍵マークが表示される状態
  • アイコンが黒くなってる状態:画面の自動回転ロックが向こうで鍵マークが表示されない状態
オンオフの区別がわからない場合は、上記の見分け方を参考にしてください。

コントロールセンターは他のアプリを起動してる最中でもいつでも開くことができるので、必要に応じて設定を切り替えるといいでしょう。


関連記事