Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法を紹介!

Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法を紹介!

Gmailでやり取りをする相手のプロフィール画像がデフォルトであることがほとんどという場合には、特徴的なプロフィール画像を設定することで相手を判別しやすくなりますよ。この記事では、Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで相手のプロフィール画像を変更したい
  2. Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法

Gmailで相手のプロフィール画像を変更したい

Gmailを使っていて、よく連絡を取る相手のアカウントのプロフィール画像を変更したいと思ったことはありませんか?

GmailのようにGoogleアカウントを使用しているサービスではプロフィール画像を設定することができますが、特に設定していないデフォルトの状態では単色に名前の1文字目が表示されます。しかし、よくやり取りをする相手の名字が2つ以上同じでパッと見で見分けがつかないといったこともあります。そんな時は、プロフィール画像があったほうが分かりやすいですよね。この記事では、Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法をご紹介していきます。

Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法

それでは、Gmailで相手のプロフィール画像を変更する方法を説明します。Gmailで登録しているユーザーのアカウント情報は「Googleコンタクト」に保存されているので、まずは下記リンク先のGoogleコンタクトにアクセスしましょう。

Google コンタクト
Googleコンタクトにアクセスしプロフィール画像を変更したい相手のアカウントをクリック
Googleコンタクトにアクセスしたら、プロフィール画像を変更したい相手のアカウントをクリックしましょう。
アイコンをクリック
選択したアカウントのプロフィールが表示されるので、アイコンをクリックしましょう。
写真・画像を選択する
「写真を載せる」ウィンドウが表示されます。ここに表示される画像の一覧はGoogleフォトに保存されている画像で、画像をクリックすることでプロフィール画像として選択ができます。画像・写真を追加したい場合は、「写真をアップロード」をクリックしてダイアログボックスからアップロードしたい画像・写真を選択してアップロードしてから選択しましょう。
プロフィール画像をトリミングして「完了」をクリック
プロフィール画像を選択すると、トリミングに移ります。アイコンに使うの画像の範囲や大きさを決めたり、画像を回転させることができますよ。トリミングが完了したら「完了」をクリックしましょう。
Googleアカウントのアイコン
これで、相手のGoogleアカウントのプロフィール画像を変更することができました。このプロフィール画像は自分から見た場合のプロフィール画像で、相手のアイコンそのものを変更しているわけではないのでご安心ください。

関連記事