Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法!

Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法!

ブラウザ・Firefoxを使用していて、アドレスバーの検索エンジンが勝手に変わることがあります。いつもと違う検索エンジンが使われると困りますよね。この記事では、Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる
  2. Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法

Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる

Firefoxのアドレスバーで検索していたら、検索エンジンが勝手に変わることがありますよね。ロケーションバーには指定の検索エンジン以外の検索エンジンが表示されることがあり、それによって別の検索エンジンを選択してしまうことがあります。この記事では、検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法を説明しています。

Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法

それでは、Firefoxのアドレスバーで検索エンジンが勝手に変わる場合の対処法を説明します。

Firefoxを起動しメニューボタンをクリックしてメニューを開く→「オプション」をクリック
Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「検索」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「検索」をクリックしましょう。
「規定の検索エンジン」のプルダウンメニューから使用したい検索エンジンを選択する
検索の項目一覧が表示されるので、「規定の検索エンジン」のプルダウンメニューからGoogleやYahooなどの、使用したい検索エンジンを選択しましょう。
ワンクリック検索エンジン

また、「ワンクリック検索エンジン」ではロケーションバーに表示される代替検索エンジンを用意することができますが、ここで選択されている検索エンジンの左側に表示されているチェックマークをクリックしてオフにすることで、代替検索エンジンから除外することができます。

一つの検索エンジンしか使わないのであれば、使用する検索エンジン以外のチェックマークを全部消しましょう。

アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押す
また、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押して詳細設定画面から設定する方法もあります。
「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「注意して進んでください!」と警告画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
「高度な設定」画面の検索フォームに「keyword.url」と入力する
「高度な設定」画面が表示されるので、検索フォームに「keyword.url」と入力しましょう。

keyword.urlの項目が表示されるので、右側に表示されているボタンのうち「文字列」を選択してから「+」ボタンをクリックしましょう。

入力フォームに検索エンジンのURLを入力する
入力フォームが表示されるので、Googleの検索エンジンを使用するのであれば「http://www.google.co.jp/search?q=」、Yahooの検索エンジンであれば「http://search.yahoo.co.jp/search?p=」と入力してチェックボタンをクリックしましょう。

これで、指定した検索エンジンに変更することができますよ。


関連記事