クラクラ「TH7」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラ「TH7」攻略!!タウンホール別攻略情報

クラクラのタウンホール別の攻略情報です。タウンホール7(th7)の新しい施設や、新しいユニット、配置や建設・アップグレードの優先度・攻め方などの攻略情報をご紹介していきます。クラクラでth6からth7にアップグレードした際の参考にして下さい。「ドラゴン」解禁!


目次[非表示]

  1. タウンホール7 (th7)
  2. タウンホール7(th7)のユニット
  3. 闇の兵舎解禁!
  4. タウンホール7(th7)で建設できる施設
  5. タウンホール7(th7)で利用できるトラップ
  6. タウンホール7(th7)で建設できる軍事設備
  7. タウンホール7(th7)で建設できる資源設備
  8. タウンホール7(th7)で建設できるその他設備一覧
  9. タウンホール7(th)での戦術
  10. まとめ

タウンホール7 (th7)

タウンホールもレベル7になり、ゴツくなってきました! タウンホール7(th7)ではいよいよ「ドラゴン」が登場し、エアーバルーン以外の空ユニットを使うことができるようになります。それにともなって「ドラゴンラッシュ」という戦術が使えるようになったり、それに対抗するように対空砲の設置上限が増えたりなど確実に攻め・守りに変化が現れるタウンホールレベルとなっています。 今回はタウンホール7(th7)の新しいユニット情報や、防衛施設・資源設備・その他施設などの情報とともに攻め方・アップグレードの優先順位について考えていきたいと思います。

タウンホール7(th7)のユニット

タウンホール7(th7)では以下のユニットを利用できます。(ラボでユニットをアップグレードした場合) ・バーバリアンレベル4 ・アーチャーレベル4 ・ゴブリンレベル4 ・ジャイアントレベル4 ・ウォールブレイカーレベル4 ・エアーバルーンレベル4 ・ウィザードレベル4 ・ヒーラーレベル2 ・ドラゴンレベル2 ※ヒーローはまだ利用できません。 新たに「ドラゴン」のユニットを利用できるようになります。

闇の兵舎解禁!

ついに「闇の兵舎」が解禁され闇のユニットを利用できるようになります。闇ユニットも通常のユニットと同じくラボでアップグレード可能で、レベルをあげるほど強くなっていきます!タウンホール7(th7)では以下の闇ユニットを利用することができます。 ・ガーゴイルレベル2 ・ホグライダーレベル2 それぞれ初登場のユニットなので軽く紹介しておきます。

ガーゴイル

ガーゴイルは闇の兵舎で最初に生成できる空タイプのユニットです。 収容スペースは2と少ない割に、移動速度が32とかなりスピードがあるユニットです。攻撃は単体攻撃で無差別に攻撃を行います。 空ユニットなので、例えば大砲に対しては他ほ施設から攻撃を受けなければ、ノーダメージで破壊できます。 さらにガーゴイルはホーミング対空地雷にはひっかからない特徴をもっています!

ホグライダー

ついに"豚に乗ったアイツ"を使えるようになります!ホグライダー解禁です!! ホグライダーはコスト5ながら、最大の特徴は壁を飛び越えて移動できる点です。このホグライダーを主軸にした戦術は「ホグラッシュ」「ゴレホグ」など様々ありTH7〜TH9での主戦力となるユニットです。

通常の兵舎と「闇の兵舎」の違い

通常の兵舎と闇の兵舎の違いは ・生成できるユニット ・生成に必要なコスト が異なってきます。 通常の兵舎では「バーバリアン」「アーチャー」「ジャイアント」・・・「ドラゴン」「ペッカ」など基本的なユニットの生成ができ、コストも「エリクサー」を消費してユニットを生成します。 一方で闇の兵舎は「ガーゴイル」「ホグライダー」「ゴーレム」・・「ラヴァハウンド」などのユニットを「ダークエリクサー」を消費して生成します。 生成するのに必要なのが「エリクサー」と「ダークエリクサー」で違うので注意して下さい。

タウンホール7(th7)で建設できる施設

かくしテスラ解禁!

防衛施設では新たに「かくしテスラ」が解禁されます。その他では ・大砲×5 最大レベル8 ・アーチャータワー×4 最大レベル8 ・迫撃砲×3 最大レベル5 ・ウィザードの塔x2 レベル4 ・対空砲×2 最大レベル5 ・かくしテスラx2 最大レベル3 ・壁×175 最大レベル7 ・エアースイーパーx1レベル3 大砲・アーチャータワー・迫撃砲・ウィザードの塔・対空砲・かくしテスラ・エアースイーパーの新たな設置とアップグレードが行えます。今回はアップグレードの数がかなり多いので大量のゴールドが必要になってきます。 壁も175個に大増量です!これは地道にコツコツ塗っていくしかありません。。

タウンホール7(th7)で利用できるトラップ

ホーミング対空地雷解禁!

タウンホール7(th7)では以下のトラップを利用できます。 ・爆弾×4 最大レベル4 ・バネトラップ×4 ・対空爆弾×2レベル3 ・巨大爆弾x1レベル2 ・ホーミング対空地雷x1レベル1 それぞれアップグレードできるトラップがありますので、忘れずにアップグレードしておきましょう。

ホーミング対空地雷について

ホーミング対空地雷は空ユニットに対するトラップで、単体攻撃ながら普通の対空爆弾の数倍のダメージを与えます。 このタウンホールレベルで開放される「ドラゴン」に対抗するもので、HPの高いドラゴンに対して大ダメージを与えます。 そしてガーゴイルなど小粒な空ユニットには反応しないのもありがたいですね!しっかりとHPの高い空ユニットを撃ち落とせるように設置しましょう!

タウンホール7(th7)で建設できる軍事設備

闇の兵舎解禁!

・アーミーキャンプ×4 最大レベル6 ・兵舎×4 最大レベル9 ・闇の兵舎x1 最大レベル2 ・ラボ 最大レベル5 ・呪文工場レベル3 闇の兵舎を新たに設置できます。ユニットの開放とは別にしても施設が多いと、全壊リスクが減りますので、まず施設をたてることも防御力をあげるのに必要なことです。 またラボ系のアップグレードも行い、呪文やユニットのアップグレードも随時行っていきましょう。レベルが1つ違うだけでかなり性能があがるユニットもいるので、攻めを重視する方はユニットのアップグレードは早めにすませましょう。 呪文工場も一つレベルがあがります。これにより「レイジ」の呪文が開放されます!

レイジ

攻撃を加速・強力に!

レイジの魔法はサークル内のユニット(地上/空中問わず)の攻撃力と速度を上昇させます。特に速度効果の恩恵をユニットにはかなり相性のいい魔法で例えばスピードの遅い ・エアーバルーン ・ドラゴン といったユニットが素早く移動することができます。ただでさえ火力が高いのに更にレイジの攻撃力上昇効果が加わることでエアーバルーンは特に凶悪になります! サークル内のユニット全員に効果があるので、ここぞというタイミングで利用しましょう!

タウンホール7(th7)で建設できる資源設備

・金山×6 最大レベル11 ・エリクサーポンプ×6 最大レベル11 ・金庫×2 最大レベル11 ・エリクサータンク×2 最大レベル11 ・ダークエリクサーポンプx1 最大レベル3 ・ダークエリクサータンクx1 最大レベル2 ダークエリクサーポンプとダークエリクサータンクは闇の兵舎で闇ユニットを利用するのに必要になってきます。闇のユニットを使いたい場合はいち早く設置するようにしましょう。 またこれからは敵の防衛時にダークエリクサータンクを優先的に守るか?という点が重要になってきます。そもそもダークエリクサーは集めにくいもので、このタウンホールレベルだとなおさらです。もしも闇のユニットを強化したい場合などダークエリクサーを貯めたい場合は村の中央に配置するなど工夫をしましょう!

タウンホール7(th7)で建設できるその他設備一覧

クランの城はタウンホール7(th7)ではレベルはあがりません。その代わり他の施設・ユニットの強化にリソースを回しましょう!

タウンホール7(th)での戦術

タウンホールレベル7(th7)で利用できるおすすめの戦術をご紹介します。今回は「ドラゴンラッシュ」と「ホグラッシュ」をご紹介します。

ドラゴンラッシュ

ドラゴンで攻めまくる!

ドラゴンラッシュはその名の通り、ドラゴンを大量に投入して総攻撃をかける戦術です。一見単純な戦術に見えますが、その奥はかなり深いです。というのもドラゴンは無差別の攻撃のため、村の中央に向かわずに、外側の施設に逸れやすいのです。。 コツとしては「サイドカット」という技術でドラゴンが村の中央に向かうように、サイド(横)の施設をあらかじめ破壊しておきます。そのうえでドラゴンを投入すると、真っ直ぐ村の中央に向かいます。 また最大の天敵である「対空砲」の破壊を真っ先に行うべきです。そのために対空砲の攻撃からヒーリングでドラゴンを守ったり、レイジで一気に攻めたりなど呪文の使い所が重要になってきます。

ホグラッシュ

こちらもその名の通り「ホグライダー」を大量投入し、一気に的施設を破壊する戦術(攻め方)です。 こちらも単純なように見えて奥がかなり深いです。まず普通にホグライダーを投入しただけでは全壊は難しいです。ホグライダーはそれほどHPが高くないので、攻撃を集中されるとすぐやられます。 そこでヒーリングの呪文をホグライダーの集団にかけて回復させたり、ホグライダーの前に盾ユニット(ジャイアントなど)を先行させて後ろからホグライダーを投入するなどホグラッシュにはいくつかのバリエーションがあります。

まとめ

タウンホール7(th)は「ドラゴン」「ダークエリクサー」「闇の兵舎」「ガーゴイル」「ホグライダー」「かくしテスラ」「レイジ」など新要素がてんこ盛りになっています。 そのためタウンホール7(th7)の攻略にはかなりのゴールドとエリクサー、そしてダークエリクサーが必要になってきます。段々同じタウンホールレベル帯にとどまることが多くなるとは思いますが、まずは焦らずにタウンホール7(th7)で確実にマルチで稼げる攻めを身に着けて、そして防衛を安定させて資源をためていくようにしましょう!


関連記事