iPhoneのSMSが届かない時の4つの対処法をご紹介!【受信できない】

iPhoneのSMSが届かない時の4つの対処法をご紹介!【受信できない】

iPhoneでSMSを受信したいけどいつまでたってもメッセージが届かないときがあります。そういう時にiPhoneで何をすればいいのか知っていますか。今回はiPhoneでSMSが届かない原因や取れる対処法をいくつか解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのSMSが届かない
  2. iPhoneのSMSが届かない時に試したい4つの対処法

iPhoneのSMSが届かない

電話番号を使ってメッセージのやり取りができるショートメール機能「SMS」。

最近はメッセージのやり取り目的で使われることは減りましたが、SMSを使う機会はたくさんあるでしょう。ですが、いつまでたってもiPhoneのSMSにメッセージが来ないという問題が発生する時があります。

SMSはアカウント新規作成の認証やログイン認証で使うことが多いですが、肝心のSMSが届かなければアカウント新規作成やログイン認証を通過することができません。
また、これまで受信できていたはずのSMSも受信できなくなった方もいるでしょう。

この記事では、iPhoneのSMSが届かない時の4つの対処法をご紹介します。

iPhoneのSMSが届かない時に試したい4つの対処法

SMSが受信できないトラブルが発生する原因はたくさんあり、原因によって対処方法が変わってきます。

ここからSMSが届かないときに取るべきは対処法を順番に紹介していきます。

iPhoneを再起動する

これまで受信できていたはずのSMSを受信できなくて困っている時は、とりあえずiPhoneを再起動してみましょう。

iPhoneが何らかの不具合を起こしてる時は、iPhoneを再起動して内部のキャッシュをリセットすることで、解決できることがあります。

SMSの受信不具合に限らず、iPhoneのあらゆる不具合への対処で役立つ方法ですので、知らなかった人は覚えておきましょう。

キャリアの SMS 設定を見直す

au・docomo・ソフトバンクのキャリア設定が原因でSMSがブロックされている可能性があります。

各キャリアごとの対処法は以下の通りです。

au

  1. メッセージアプリを開く
  2. 「090-4444-0012」宛に確認"と書いたメッセージを送信してSMSのブロック設定を確認
  3. ブロック設定が有効だった場合は「090-4444-0010」に"解除"と書いたメッセージを送る
これでブロック設定が解除されます。"

docomo

  1. 「My docomo」アプリをインストールしてログインする
  2. [サービス・メールなどの設定]をタップ
  3. [各種設定の一覧を見る]をタップ
  4. 「あんしん・安全」の[SMS拒否設定]をタップ
  5. [拒否しない]にチェックを入れて変更を保存する
これでSMSのブロック設定が解除されます。

My docomoをインストールしていない場合は下記 URL からインストールしてください。

Mydocomo - Dowmload

ソフトバンク

  1. MySoftbankにアクセスしてログイン
  2. [迷惑メールをブロック]をタップ
  3. [個別設定はこちら]をタップ
  4. 「受信許可・拒否設定」欄の「電話番号メール」にある[許可・拒否設定]をタップ
  5. SMS受信で使われている電話番号が含まれていた場合は解除する。一旦全ての電話番号の着信拒否設定を解除する場合は[全ての電話番号を許可する]を選択して保存する
これで、SMSの着信が有効になりメッセージを受け取れるようになります。

認証画面で電話番号入力を間違えている

アカウント認証でSMS認証を行う場合、必ず電話番号入力を行いますが、このとき海外のサービスでSMS認証を求められる時は注意が必要です。

海外の場合は、電話番号の先頭に国際番号(日本の場合は+81)をつけた上で先頭の0を省かなければならず、国際番号なしで電話番号を入力をしてしまうとSMSが送信されてきません。

例えば電話番号が「090-1234-5678」だった場合、「+8190-1234-5678」となります。

bilibiliの国を選択する画面
bilibiliなど、国際番号を直接入力せず国を選択するパターンもあるので覚えておいてください。

慣れていない方からすると違和感を感じると思いますが、国際電話では一般的な記述形式ですので覚えておいてください。

着信拒否していないか確認する

SMSは電話番号を使ってやり取りするため、SMSを送ってくる電話番号を着信拒否設定にしているとSMSも受信できなくなります。

iPhone設定アプリの[メッセージ]を開く
着信拒否設定はiPhone設定アプリの[メッセージ]から行えます。
[着信拒否した連絡先]をタップ
[着信拒否した連絡先]をタップします。
着信拒否設定を解除する
この中に心当たりのある着信拒否電話番号があったら削除して、着信拒否設定を解除してください。

解除後もう一度SMSを送ってもらい、受信できたら着信拒否設定が原因です。

圏外になっている

Wi-Fi未接続かつ圏外になっていると、インターネットに繋がらないためSMSを受信することも送信することもできません。

圏外環境にいる場合は、インターネットが繋がる場所まで移動し、近くにWi-FiがあるならWi-Fiに接続してみましょう。接続できたらSMSの受信が再開され、インターネットに繋がっていない間に送られてきたメッセージを受信できます。

ネットワーク設定をリセットする

これは最終手段です。ここまで紹介した対処法をすべてを試しても直らなかった場合はネットワークの設定をリセットしてみてください。

iPhone設定の[一般]を開く
ネットワーク設定のリセットはiPhone設定の[一般]から行います。
[リセット]をタップ

一番下から二番目の[リセット]をタップします。

[ネットワーク設定をリセット]をタップ

[ネットワーク設定をリセット]をタップします。

iPhoneを起動時のパスコードを入力する
パスコードの入力を求められますが、ここで入力するのはiPhoneを起動するときに入力するパスコードです。

パスコード入力なしで iPhone のホーム画面に入れるようにしている場合はパスコード入力を求められません。

[ネットワーク設定をリセット]をタップ
最終確認メッセージが表示されますので、[ネットワーク設定をリセット]をタップします。

これでiPhone内の全てのネットワーク設定が初期化されます。

Wi-Fi設定も含めてあらゆる設定が初期化対象ですので、Wi-Fiを使用していた場合は再度接続設定をやり直すようにしてください。

 


関連記事