インスタグラムのアプリの容量を減らす方法!【キャッシュ/削除】

インスタグラムのアプリの容量を減らす方法!【キャッシュ/削除】

インスタグラムが重いと感じることはありませんか?インスタを長い間使っていると、徐々にキャッシュが溜まってしまい、動作が遅くなってしまうことがあります。この記事では、インスタグラムのキャッシュを削除してアプリの容量を減らす方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのアプリの容量を減らしたい
  2. インスタグラムのアプリの容量を減らす方法
  3. その他のインスタグラムの容量を減らす方法

インスタグラムのアプリの容量を減らしたい

最近インスタグラムの動作が遅いと悩んでいませんか?大体の原因は、キャッシュが溜まり容量が増えているのが原因です。

今回はインスタグラムの動作が遅く困っているユーザーの方の為に、インスタグラムのアプリの容量を減らす方法を解説します。

インスタグラムのアプリの容量を減らす方法

それではインスタグラムのアプリの容量を減らす方法について解説します。

今回紹介する方法は、溜まっているキャッシュを削除する方法とインスタグラムのアプリをアンインストールする方法です。2つとも簡単にできるので、インスタグラムが重いと思ったらお試しください。

1.溜まっているキャッシュを削除する

まずは溜まっているキャッシュを削除してインスタグラムの動作を軽くする方法です。iPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhone

iPhoneの「設定」を開き「Safari」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「Safari」をタップします。
「Safari」が開いたら1番下の「詳細」をタップ
「Safari」が開いたら1番下の「詳細」をタップします。
「詳細」が開いたら「webサイトデータ」をタップ
「詳細」が開いたら「webサイトデータ」をタップします。
「全webサイトデータを削除」をタップ
「webサイトデータ」が開いたら「全webサイトデータを削除」をタップします。
メッセージが表示されたら「履歴とデータを削除」をタップ
メッセージが表示されたら「履歴とデータを削除」をタップします。これでキャッシュが削除できました。

Android

Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップ
Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップします。
「アプリ」が開いたら「Instagram」をタップ
「アプリ」が開いたら「Instagram」をタップします。
「Instagram」が開いたら「ストレージ」をタップ
「Instagram」が開いたら「ストレージ」をタップします。
「キャッシュのクリア」をタップ
「ストレージ」が開いたら「キャッシュのクリア」をタップしてキャッシュを削除してください。

2.インスタグラムを1度アンインストールする

インスタグラムのアプリを1度アンインストールし、再インストールすることでインスタグラムの動作が軽くなります。

再インストールするとインスタグラムのデータが消えるんじゃないの・・・?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、データは残っています。

ただしログインの時に必要なユーザーネームとパスワードを忘れてしまったらログインできないので注意してください。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
iPhoneでアンインストールする方法はiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップ
「一般」が開いたら「iPhoneストレージ」をタップします。
「Instagram」をタップ
「iPhoneストレージ」が開いたら「Instagram」をタップします。
「Appを削除」をタップ
「Instagram」が開いたら「書類とデータ」でどれぐらいの容量を使っていたか確認し下の「Appを削除」をタップしてアンインストールしてください。

その他のインスタグラムの容量を減らす方法

もしかするとインスタグラムが重いのではなく、iPhone自体が重いのでインスタグラム影響が出ているのかもしれません。

 

そんな時は下記の記事を参考にしていただきiPhoneが重い、動作が遅いなどの問題に対処してください。

iPhoneが重い・動作が遅い場合の対処法を紹介!iPhoneの動作を軽くするには?

iPhoneが重い・動作が遅い場合の対処法を紹介していきます。iPhoneの動きが悪い・カクカクするという問題を抱えている方は必見です。iPhoneのメモリ不足を解消するための方法を解説していきます。メモリ解放してiPhoneの動作を軽くしよう!

Thumb

関連記事