Androidで「Googleテキスト読み上げ」を使う方法を紹介!

Androidで「Googleテキスト読み上げ」を使う方法を紹介!

Androidスマホでは、Googleテキスト読み上げ機能によりテキストを目で見るのではなく音声出力させて聞くことができるため、忙しい時に便利ですよ。この記事では、Androidで「Googleテキスト読み上げ」を使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで「Googleテキスト読み上げ」を使う方法

Androidで「Googleテキスト読み上げ」を使う方法

Androidスマホでは、Googleテキスト読み上げ機能(TTS)を利用してテキストを読み上げてもらい、文字ではなく音声で情報確認を行うことができますよ。

設定を開き、「システム」をタップ
それでは、AndroidスマホでGoogleテキスト読み上げを使う方法を説明します。まずは設定を開き、「システム」をタップしましょう。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ→一番下の「テキスト読み上げの出力」をタップ
言語と入力の項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップして折りたたまれている項目を開きます。一番下の「テキスト読み上げの出力」をタップしましょう。
テキスト読み上げの出力の設定画面
テキスト読み上げの出力の設定画面が表示されます。「優先するエンジン」の項目が「Googleテキスト読み上げエンジン」になっているかどうか確認してみて、違うものが設定されていれば右側の設定ボタンをタップして、Googleテキスト読み上げエンジンを設定しましょう。もしGoogleテキスト読み上げエンジンがインストールされていなければ、下記リンク先のPlayストアからダウンロード・インストールを行いましょう。

設定できたら、「優先するエンジン」をタップします。
Google Text-to-Speech - Apps on Google Play
Googleテキスト読み上げエンジンのオプションで「音声データをインストール」をタップ→「日本語」を選択して音声データをダウンロード
Googleテキスト読み上げエンジンのオプションが開くので、「音声データをインストール」をタップして、「日本語」を選択して音声データのダウンロードを行いましょう。英語などの多国語も用意されているので、使用したいものをダウンロードしておくと便利ですよ。

あとは、実際にテキスト読み上げを行ってみましょう。今回はアプリの「Talk FREE - Text to Voice - Read aloud」を使ってテキストの読み上げを行います。下記リンク先のPlayストアからダウンロード・インストールしましょう。

Talk FREE - Text to Voice - Read aloud - Google Play のアプリ
Talk FREEを起動→読み上げさせたいテキストを再生
Talk FREEを起動したら、アプリ内に自分で読み上げさせたいテキストを入力するか、ブラウザから文章をコピーして貼り付けて「再生」ボタンをタップしてみましょう。Googleテキスト読み上げによる音声読み上げは、違和感がないレベルですらすらと喋ってくれるためどういったテキストなのかを音声で理解しやすいですよ。

関連記事