勝手に送信される「DCB_ASSOCIATION」メッセージの意味とは?

勝手に送信される「DCB_ASSOCIATION」メッセージの意味とは?

スマホから「DCB_ASSOCIATION」という謎のSMSが送られていたという経験はないでしょうか。自分が操作していないにも関わらずメッセージが送信されるのは気になりますよね。この記事では、「DCB_ASSOCIATION」メッセージの意味を解説します。


目次[非表示]

  1. 「DCB_ASSOCIATION」のメッセージ
  2. 「DCB_ASSOCIATION」のメッセージの意味とは?

「DCB_ASSOCIATION」のメッセージ

SMSを見ていると「DCB_ASSOCIATION」という謎のショートメールを「+496966100101」宛に送っていた・・・という経験をされたことはありませんか?

送った記憶がないのに勝手に送られてる・・・この謎のSMSって何なの!?と不安に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、勝手に送信される「DCB_ASSOCIATION」メッセージの意味を解説します。「DCB_ASSOCIATION」のメッセージが気になっていたユーザーの方はぜひ下記の内容を読み、解決してください。

「DCB_ASSOCIATION」のメッセージの意味とは?

まず気になるのが「DCB_ASSOCIATION」という謎のショートメールはウィルスではないのか・・・という疑問ですが、ウィルスではありません。

この「DCB_ASSOCIATION」という謎のショートメールは支払いの時、キャリア決済を選ぶとキャリア側に送信されるメッセージです。

例えばGoogle playストア内でアプリの購入やアプリ内の課金をすると、キャリア側に「DCB_ASSOCIATION」というメッセージがキャリア決済をしてもいいか確認の為に送られます。

「DCB_ASSOCIATION」というメッセージがあったユーザーの方は最近アプリやアプリ内課金をキャリア決済で購入していませんでしたか?

もしかして・・・と心当たりがあるユーザーの方はキャリア決済でなにか購入していないか1度確認をしてみてください。


関連記事