Androidスマホがウイルスに感染してるか調べる方法を紹介!ウイルス対策の方法とは?

Androidスマホがウイルスに感染してるか調べる方法を紹介!ウイルス対策の方法とは?

Androidスマホがウイルスに感染してるか調べる方法をご存知ですか?ウイルスに感染すると様々な悪影響を及ぼしてしまうため危険ですよね。この記事では、Androidスマホがウイルスに感染してるか調べる方法・そしてウイルス対策の方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの警告メッセージのほとんどは偽物
  2. Androidでウイルスに感染してるか調べる方法
  3. Androidでウイルス感染のリスクを減らす方法

Androidの警告メッセージのほとんどは偽物

Androidスマホで、インターネットに接続していたりアプリを使っていると「お使いのスマートフォンがウイルスに感染しています」などの警告メッセージが表示されることがあります。この警告メッセージが表示されると、ウイルスにかかってしまったのかと不安になったりどうすればいいのか分からず焦ってしまいますよね。

しかし、これらの警告メッセージのほとんどは偽物のメッセージなのです。だいたいの警告メッセージに共通しているものは、対策のためと言いつつWebサイトを表示させる・アンチウイルスアプリをダウンロードさせるといったものです。どういうことかと言いますと、ユーザーを不安にさせる広告を表示させて、ユーザーがそれをタップしてWebサイトにアクセスすると広告収入が入る・アプリダウンロードで収入が入るといったアフィリエイトで企業側が儲けるための広告なのです。ですので、上記のケースに当てはまる場合は基本的に無視してしまってかまいません。

本当にウイルスに感染してしまった場合の例

上記のように偽物の警告メッセージを表示するものはウイルスではなくただの広告なのですが、ではお使いのAndroidが本当にウイルスに感染してしまった場合はどうなるのかご存知でしょうか?

動作面で影響が出ている可能性があります。特に設定をいじったわけでもないのにAndroidのホーム画面の動作が重い・アプリの起動速度や操作中の速度が遅い・知らないうちにデータ通信量が消費されてしまっているといった症状が発生しているときはウイルスに感染している可能性が高いです。

 

他にも、電話アプリの発信履歴一覧でかけた覚えのない発信履歴が残っている・ダウンロードとインストールを行っていないアプリがインストールされている・Androidから変な音が鳴ることがある・保存してあるファイルなどのデータが消えてしまっている・カメラが勝手に起動して撮影を行うことがある、といった症状が発生している場合はウイルス感染疑惑が濃厚です。

Androidでウイルスに感染してるか調べる方法

Androidでウイルス感染してるか調べる方法ですが、基本的にはアンチウイルスソフトを導入して、Androidをスキャンしてウイルスチェックを行うことになります。それ以外にわかる方法はないので、怪しいと思ったらすぐに導入しましょう。アンチウイルスソフトは有料のものだけでなく無料のものも多く存在していますので、Google Playストアからダウンロード・インストールして使用してみましょう。下記に、おすすめのAndroidのアンチウイルスソフトをご紹介していきます。

アバスト - スマホセキュリティ 無料のウイルス対策アプリ

無料のアンチウイルスソフト・Avastは、Windowsのパソコンを使っているユーザーならご存じの方も多いと思います。Avastはパソコン版だけでなく、Androidアプリも提供されていますよ。

アバスト - スマホセキュリティ 無料のウイルス対策アプリ - Google Play のアプリ

AVG - スマホセキュリティ 無料のウイルス対策アプリ

オランダのAVGテクノロジー社が開発した「AVG アンチウイルス」は、無料でもインターネットシールドが利用できるのが利点です。Android用のアンチウイルスソフトは無料版だとインターネットシールドが使用できないものが多いのですが、AVG アンチウイルスは無料でもインターネットシールドを利用できるのでセキュリティを気にする方にはおすすめです。

AVG - スマホセキュリティ 無料のウイルス対策アプリ - Google Play のアプリ

ノートン モバイル セキュリティ - 強力なアンチウイルス・スマホセキュリティ

パソコンでも有名なアンチウイルスソフトの「ノートン」のスマホアプリ版が「ノートン モバイル セキュリティ」です。こちらは有料アプリなので年間ライセンス登録する必要がありますが、トップクラスのアンチウイルスソフトなのでセキュリティ対策のためには課金してもいいという方は利用してみてはいかがでしょうか。

ノートン モバイル セキュリティ - 強力なアンチウイルス・スマホセキュリティ - Google Play のアプリ

Androidでウイルス感染のリスクを減らす方法

Androidを使っていてウイルス感染するとどうなるか・ウイルス感染した場合の対策について説明してきましたが、ウイルス感染のリスクを減らす方法も覚えておきましょう。

野良アプリの使用を控える

Google Playストアを経由しないで各サイトからダウンロード・インストールを行うことのできるアプリは「野良アプリ」と呼ばれています。これらの野良アプリはGoogleの審査を通してないため、信用できないものも多く存在します。普通に使用できるけど実はマルウェア入っている…といったことはザラにあるので、できるだけ野良アプリの使用を控えるようにしましょう。

怪しいWebサイトにアクセスしない

Webサイトの中には、上記で説明した偽物の警告メッセージを表示したり、いきなり.apkファイル(アプリのインストーラーファイル)をダウンロードさせようとするものも存在します。こういったWebサイトを利用していると、間違えて広告をタップしてしまったり.apkファイルをダウンロードしてしまう危険性があります。もし怪しいサイトだと思ったら、すぐにブラウザバックするかタブを閉じてしまいましょう。

アプリのインストール時に許可する権限を確認する

アプリのインストール時や初回起動時には、アプリがファイルやAndroidの各種機能の権限を求めることがありますよね。これらの権限はきちんと確認しておきましょう。ただのゲームアプリのはずなのに電話や連絡帳の権限を求めてきたりする場合、その時点で疑わしいので権限を許可してしまわないようにしましょう。


関連記事