Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方を紹介!

Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方を紹介!

iPhoneには標準搭載されているコンパスの機能ですが、Androidでは残念ながら方角を知るためには方位磁石のアプリを入れる必要があります。この記事では、Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidにはコンパスのアプリはある?
  2. Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方

Androidにはコンパスのアプリはある?

旅行や外食に行く時、コンパス(方位磁石)がないと地図の見方が分からない、コンパス(方位磁石)が欲しい・・・と思った事はありませんか?

iPhoneにはコンパス(方位磁石)のアプリがインストールされていますが、Androidにはインストールされていません。

簡易にAndroidでコンパス(方位磁石)を使う事は出来ないの?コンパス(方位磁石)のアプリがあるなら、Androidにインストールしたい!というユーザーの方の為に今回は、Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方を紹介します。

Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方

Androidのコンパスのアプリのおすすめとその使い方を解説します。今回は無料で使えるアプリを2つ紹介します。

2つとも簡単に方角を調べることができるので、Androidにインストールしておけば使いたい時にすぐ使え、とても便利です。ぜひ活用してください。

1.デジタルコンパス

まず紹介するのが『デジタルコンパス』です。シンプルなコンパスのアプリを探しているユーザーの方におすすめです。

下記のリンクからアプリをインストールしてください。

デジタルコンパス

使い方は簡単です。アプリを起動させスマホの上側を北に向けてください。これだけですぐに使えます。

デジタルコンパス
『デジタルコンパス』には現在地を知る機能があります。コンパスの上にある『現在の位置』の右側にある黄色い丸をタップしてください。

すると今自分が今いる場所の住所と地図が表示されます。

2.コンパス:Smart Compass

自分らしく使えるコンパスのアプリを探しているユーザー方におすすめなのが『コンパス:Smart Compass』です。

下記のリンクからアプリをインストールしてください。

コンパス:Smart Compass
『コンパス:Smart Compass』のキャリブレーションの画面
まず『コンパス:Smart Compass』を起動させたらスマートフォンを画像の様に数字の8を描くように動かしてくださいというメッセージが表示されます。

Androidを数字の8を描くように2、3回動かし下の『OK』をタップしてください。
コンパスのモードを変更したい時は、左上の3本線をタップ
画面にコンパスが表示されたら水平な場所に置き、スマホの上を北に合わせてください。

コンパスのモードを変更したい時は、左上の3本線をタップします。
メニューの『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『設定』の『コンパスモード』をタップ
『設定』が開いたら『コンパスモード』をタップします。
設定したいモードにチェックを入れる
すると様々なモードを選ぶことができるので、設定したいモードにチェックを入れてください。

今回は『Googleマップ』を選択します。
コンパスの後ろにGoogleマップが表示された画面
先ほどのコンパスの画面に戻るとコンパスの後ろにGoogleマップが表示されています。

関連記事