インスタグラムの動画を保存する3つの方法を紹介!

インスタグラムの動画を保存する3つの方法を紹介!

インスタグラムには多くの動画が上がっているのでそれらを保存したいと思うことがありますよね。デフォルトでは動画を保存する方法がないので保存できないように見えますが、様々な方法で保存が可能です。この記事では、インスタグラムの動画を保存する3つの方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムの動画を保存したい
  2. インスタグラムの動画を保存する3つの方法

インスタグラムの動画を保存したい

インスタグラムにはたくさんの動画がありますが、動画の保存方法を知っていますか?写真や画像は知ってるけど動画保存ってどうやってするの?保存できないと思ってた・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、インスタグラムの動画を保存する3つの方法を紹介します。

インスタグラムの画像や写真を保存する方法が知りたいユーザーの方は、下記のリンクの記事を参考にしてください。

インスタの画像・写真を保存する方法!ダウンロード/安全/複数/動画/ストーリー

インスタの画像や写真は、アプリ上では保存することができません。ですが、PCを使ってダウンロードをすることはできます。また、写真や動画を複数保存できるアプリもあります。そんなインスタの画像・写真を保存する方法についてご紹介します。安全な方法はあるのでしょうか?

Thumb

インスタグラムの動画を保存する3つの方法

それではインスタグラムの動画を保存する3つの方法を解説します。

1.コレクションに保存する

まずインスタグラムの動画を保存する方法で紹介するのが、インスタグラムの『コレクション』という機能です。

『コレクション』とはインスタグラムのブックマーク機能の事です。インスタグラムの機能なので、他のアプリ等が必要なくiPhone、Android共に簡単にできるというメリットがあります。
 

しかし一方で、あくまでもインスタグラムのアプリ内に保存される機能で端末にダウンロードされるわけではありません。もし端末に保存したいのであれば他の方法で保存する必要があります。

『コレクション』の使い方は下記の通りです。

コレクションのマーク

インスタグラムで『コレクション』に登録したい動画の右下にあるラベルの様なマークをタップします。

これで『コレクション』に登録されました。

次は『コレクション』に登録された動画の見方を解説します。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムの下のメニューの自分のアイコンをタップします。
右上の3本線をタップ
ホーム画面が開いたら、右上の3本線をタップします。
『保存済み』をタップ
メニューが表示されたら『保存済み』をタップします。
『コレクション』に登録した動画
すると先ほど『コレクション』に登録した動画が表示されます。

2.スクリーンショットを撮る

動画の一部だけを保存したい場合は、スクリーンショットで画面を撮影する方法もあります。スマホの標準機能なのでアプリ等も必要なく、簡単にできます。

 

また、iPhoneには『画面収録』という機能があります。この機能を使えばiPhoneに映っている画面をそのまま録画し保存することができます。『画面収録』の使い方について解説します。

iPhoneの『設定』アプリを開き『コントロールセンター』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『コントロールセンター』をタップします。
『画面収録』をタップ
『コントロールセンター』が開いたら『画面収録』をタップして『コントロールセンター』に追加します。
『コントロールセンター』の『画面収録』のボタン
『コントロールセンター』を開くと画像の様な2重丸があります。これが『画面収録』のボタンです。タップすると画面の録画が3秒後に開始されます。録画を止める場合もこの2重丸をタップすれば録画が止まります。

録画した動画は『写真』アプリに保存されるので、わざわざインスタのアプリを開く必要が無く、手軽に動画を見ることができます。

3.ブラウザツールを使う

アプリを使うのはめんどくさい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのが『Insta Downloader』です。

パソコンからはもちろんの事、スマホからでもChromeやsafariを使う事で簡単に使用できます。使用方法は下記の通りです。

インスタグラムの動画の投稿を開き右上の『・・・』をタップ
まずインスタグラムの動画の投稿を開き右上の『・・・』をタップします。
『リンクをコピー』をタップ
メニューが表示されたら『リンクをコピー』をタップします。

次にChromeやsafariなどのブラウザで下記のリンクから『Insta Downloader』を開きます。

Insta Downloader
コピーしたURLを張り付け『Download』をタップ

『Insta Downloader』が開いたら、コピーしたURLを張り付け『Download』をタップします。

『Download file』をタップ
画面に動画が表示されるので下の『Download file』をタップして保存してください。

関連記事