Firefoxで閉じたタブを復元する方法をご紹介!

Firefoxで閉じたタブを復元する方法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、閉じたタブを復元・再度表示したいシーンはよくありますよね。この記事では、PCブラウザ版FirefoxとAndroidスマホアプリ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで閉じたタブを復元したい
  2. Firefoxで閉じたタブを復元する方法

Firefoxで閉じたタブを復元したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っていて、閉じたタブを復元したいと思ったことはありませんか?FirefoxでWebサイトの閲覧中にタブを閉じたときに確認し忘れた項目があったり、複数タブを表示させた状態で間違って必要なタブを消してしまった場合、再び検索エンジンなどからそのWebサイトを表示させるのは面倒です。ですので、即座に閉じたタブを復元できれば助かりますよね。

この記事では、PCブラウザ版FirefoxとAndroidスマホアプリ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法をご紹介していきます。

Firefoxで閉じたタブを復元する方法

PCブラウザ版・Androidスマホアプリ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法を説明します。以前は「Undo Tab Menus」などの閉じたタブを復元することのできるメニューを追加するアドオンが存在していたのですが、2020年11月時点で閉じたタブを復元するアドオンで使い勝手のいいものが存在していません。ですので、デフォルトの機能で閉じたタブを復元する方法を説明します。

PCブラウザ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法

「Ctrlキー+Shiftキー+Tキー」の同時押し
それでは、PCブラウザ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法を説明します。PCブラウザ版Firefoxでは、「Ctrlキー+Shiftキー+Tキー」の同時押しで閉じたタブを復元することができます。何度もキー操作を行った場合、最近のものから順番に復元されますよ。
ウィンドウ上部の「履歴」メニューを開いて「最近閉じたタブ」をクリック
また、ウィンドウ上部の「履歴」メニューを開いて「最近閉じたタブ」から目的のタブを選んでも復元することができます。ウィンドウ上部メニューが表示されていない場合は、上部の空いているところで右クリックメニューを開き「メニューバー」をクリックすれば表示されますよ。

注意点として、左クリックで選択すると閉じたタブが復元する際に現在表示しているタブで復元してしまいます。新しいタブで復元したい場合はホイールをクリックしましょう。

Androidスマホアプリ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法

メニューボタンをタップ
Androidスマホアプリ版Firefoxで閉じたタブを復元する方法を説明します。Firefoxの画面右下に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
「履歴」をタップ
メニューが表示されるので、「履歴」をタップしましょう。
「最近閉じたタブ」の表示
「最近閉じたタブ」で直近のタブの復元を、履歴一覧から消えたタブを単体で開くことができますよ。

関連記事