Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介!

Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介!

zipファイルは、容量の大きなファイルなどを圧縮して送る時などに便利ですが、Windows10で開けないというエラーが発生することがあります。この記事では、Windows10でzipファイルが開けない・解凍できない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10でzipファイルが開けない問題
  2. Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法

Windows10でzipファイルが開けない問題

メールなどで大きなファイルを送る時、zipファイルに圧縮して送っているというユーザーの方は多いと思います。メールでのやり取りがスムーズにでき、とても便利です。

また、ダウンロードしたファイルの解凍もWindows10には解凍機能が標準装備されているので、簡単に解凍することができます。

しかし時にダウンロードしたファイルが開かない・・・という問題が起こるケースがあります。どうしてダウンロードしたファイルが開かないの?いつもはすぐに解凍できるのに・・・と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介します。ダウンロードしたファイルが開かなくて困っていたユーザーの方はぜひ参考にしていただき、問題を解決させてください。

Windows10でzipファイルが開けない原因と対処法

それではWindows10でzipファイルが開けない原因と対処法を紹介について解説します。

1.zipファイルが壊れている

zipファイルをダウンロードする時、途中でダウンロードを停止したりしませんでしたか?ダウンロードを途中で停止した場合、正しくダウンロードできなかったファイルと認識され、解凍できないケースがあります。

対処法として可能であれば再ダウンロードしてください。その時、今度はダウンロードを途中で停止しないように注意してください。

再ダウンロードが終わったらそのzipファイルが解凍できるか確認してください。

2.解凍ソフトが対応していない

Windows10には解凍機能が標準装備されているので、普段解凍する際はとくに特別なソフトなどは使う必要はありません。

しかし時に、ファイルの種類やデータの容量によってはWindows10に標準装備されている解凍機能では解凍できないケースがあります。

そんな時は、他の解凍ソフトを使ってください。『+Lhaca』など使いやすく無料で使えるフリーソフトがたくさんあります。

使ってみたいユーザーの方は下記のリンクから『+Lhaca』をダウンロードして今回、Windows10の標準装備の解凍機能では解凍できなかったzipファイルが解凍できるか試してみてください。

+Lhaca

3.Windows Defenderを無効にする

Windows Defenderを普段有効にしているユーザーの方は多いと思いますが、Windows Defenderが原因でzipファイルが開かない可能性があるので1度無効にしてください。

スタートボタンをクリック
Windowsのスタートボタンをクリックします。
『Windowsシステムツール』をクリック
メニューが表示されたら『Windowsシステムツール』をクリックします。
『コントロールパネル』をクリック
『Windowsシステムツール』のメニューが表示されたら『コントロールパネル』をクリックします。
『コントロールパネル』が開いたら『システムとセキュリティ』をクリックします。
『Windows Defender ファイアウォール』をクリック
『システムとセキュリティ』が開いたら『Windows Defender ファイアウォール』をクリックします。
『Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化』をクリック
『Windows Defender ファイアウォール』が開いたら右側のメニューの『Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化』をクリックします。
『Windows Defender ファイアウォールを無効にする』にチェックをいれる
『Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化』が開いたら『Windows Defender ファイアウォールを無効にする』にチェックをいれてください。

無効にした状態で解凍できなかったzipファイルが解凍できるか確認してください。

4.zipファイルにパスワードがかかっている

zipファイルにパスワードがかかっている場合、パスワードが分からなければzipファイルを開くことができません。可能であればzipファイルにパスワードをかけたユーザーにパスワードを聞いてください。

『PassFab for ZIP』というzipファイルのパスワードを解析してくれるソフトもあります。どうしても分からない場合は利用を検討してみてください。

『PassFab for ZIP』

関連記事