自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法!

自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法!

現在自分が使用しているAndroidスマホが、64bit版なのか32bit版なのか確認したいと思ったことはありませんか?ビット数の確認は重要です。この記事では、自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認したい
  2. 自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法
  3. Androidの64bitと32bitの違い

自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認したい

Androidスマホのビット数について気になったことはありませんか?「32bit版Androidスマホのサポート終了」などの記事を見かけて、自分のAndroidスマホのビット数はいくつなのか調べたくなるケースもあるかと思います。そこで、この記事では自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法をご紹介していきます。

自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法

それでは、自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認する方法を説明します。自分のAndroidスマホが64bitか32bitか確認を行うには、Docomoの提供する「端末仕様確認ツール」アプリを用います。このアプリはauやソフトバンクなどのDocomo以外のキャリアやSIMフリースマホでも動作しますよ。下記リンク先のGoogle Playストアにアクセスして、ダウンロード・インストールを行いましょう。

端末仕様確認ツール - Google Play のアプリ
使用許諾契約書の「同意する」のチェックボックスをタップ→「利用開始」ボタンをタップ
使用許諾契約書が表示されるので、画面下部の「同意する」のチェックボックスをタップしてオンにしてから「利用開始」ボタンをタップしましょう。
「許可」ボタンをタップ
各権限の許可を求められるので、「許可」ボタンをタップして権限を付与していきましょう。
端末仕様確認ツール
権限の付与が完了すると、端末仕様確認ツールが起動します。最初に端末情報の収集が行われるので、数十秒ほど待ちましょう。
「端末情報」をタップ
端末情報の収集が完了すると、メニュー画面が表示されます。項目一覧の中から「端末情報」をタップしましょう。
「端末情報詳細」項目一覧の「CPU」をタップ→「ネイティブコードの命令セット」を確認する
「端末情報詳細」項目一覧が表示されます。ここでスペックが確認可能です。「CPU」をタップするとCPU情報が表示され、「ネイティブコードの命令セット」が「arm64-v8a」であれば64ビット・「armeabi-v7a」の場合は32ビットとなります。

ちなみに、「ネイティブコードの第2命令セット」は64ビットでも32ビットでも「armeabi-v7a」と表示されます。32ビットCPUを使用しているのではなく、あくまで32ビットアプリを実行するための補助であると覚えておきましょう。

Androidの64bitと32bitの違い

Androidスマホにおける64bitと32bitの違いですが、これはパソコンのCPUの話と同じです。基本的に32bitよりも64bitのほうが性能が高いです。2014年から発売されたAndroid5.0から64bitCPUをサポートしていますが、それ以前のAndroidOSのスマホは確実に32bitCPU搭載型となります。

処理性能以外の64bitと32bitの違いは、アプリが動作するか否かです。現時点でも32bitでは動作しないアプリが多いのですが、2021年8月から32bitのAndroidアプリのサポートが打ち切られて供給停止になってしまいます。まだ32bitのAndroidスマホを使用しているのであれば、これを機に64bitのAndroidスマホに移行することをおすすめします。


関連記事