iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法を紹介!

iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法を紹介!

iTunesとiPhoneで音楽を同期しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、何らかの原因でiPhoneとiTunesが同期できないことがあります。この記事では、iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneとiTunesが同期できない問題
  2. iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法

iPhoneとiTunesが同期できない問題

Apple Musicなどを使い、iTunesからiPhoneに音楽を入れて音楽を楽しんでいるユーザーの方が増えてきました。

しかし時にiPhoneとiTunesが同期できないケースがあります。

なんでiPhoneとiTunesが同期できないの?どうしたら同期できるの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法を紹介します。

iPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法

それではiPhoneとiTunesが同期できない場合の対処法を紹介します。

1.iPhoneのOSとiTunesのバージョンを確認する

まず確認して欲しいのはiPhoneのOSとiTunesのバージョンが最新バージョンかどうかです。

iPhoneのOSの確認方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『お使いのソフトウェアは最新です。』の画面
『お使いのソフトウェアは最新です。』と表示されたら最新のOSなのでアップデートする必要はありません。

最新のOSではなかった場合は『今すぐインストール』というボタンが表示されるので、そのボタンをタップしてOSを最新バージョンにしてください。

次はiTunesのバージョンを確認する方法です。

iTunesを開き上のメニューの『ヘルプ』をクリック
iTunesを開き上のメニューの『ヘルプ』をクリックします。
『iTunesについて』をクリック
『ヘルプ』のメニューが表示されたら『iTunesについて』をクリックします。
iTunesのバージョンを確認する
『iTunesについて』が開いたらiTunesのバージョンを確認することができます。

2.USBケーブルを確認する

次に確認して欲しいのがUSBケーブルです。最近では100均にもUSBケーブルが売っていますが純正品ではない場合、USBケーブルに不具合が起こっている可能性があります。

また、純正品でも長年使っていると劣化するケースもあります。もし純正品ケーブルが他にある場合はそちらのUSBケーブルを使いiPhoneとiTunesの同期ができるか確認してください。

3.iPhoneの容量を確認する

iPhoneの容量を確認していますか?普段はあまり気にする機会がないかもしれませんが数年使っているとiPhoneの容量がもうない・・・というケースがあります。

iPhoneの容量がないことでiPhoneとiTunesが同期できないというケースもあります。1度iPhoneの容量を確認してください。iPhoneの容量を確認する方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『iPhoneストレージ』をタップ
『一般』が開いたら『iPhoneストレージ』をタップします。
iPhoneの容量の表示
『iPhoneストレージ』が開いたら1番上にiPhoneの容量が記載されています。

もし容量が少ない場合は不要なアプリや動画や写真などのファイルを削除し、容量を増やしてください。

4.iCloudミュージックライブラリをオフにする

『iCloudミュージックライブラリ』の設定を確認してください。『iCloudミュージックライブラリ』がオフになっていない場合、同期ができません。

 

  1. iPhoneの『設定』アプリを開き『ミュージック』をタップします。
  2. 『ミュージック』が開いたら『iCloudミュージックライブラリ』がオフになっているか確認してください。

5.Wi-Fiで同期させる

iPhoneとiTunesを同期させる時、USBケーブルを使うのではなくWi-Fiを経由させてiPhoneとiTunesを同期させるという方法もあります。方法は下記の通りです。

 

まずiTunesを開きiPhoneとパソコンをUSBケーブルで繋ぎます。

iPhoneのマークをクリックi
すると上のメニューにiPhoneのマークが表示されるのでクリックします。
『概要』をクリック
メニューが表示されたら『概要』をクリックします。
『Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期』にチェックをいれる
『概要』が開いたら『Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期』にチェックをいれます。
『適用』をクリック
最後に『適用』をクリックしてください。これでWi-Fi経由でiPhoneとiTunesが同期できます。

6.サポートセンターに問い合わせをする

いろいろ試した結局iPhoneとiTunesの同期ができなかった・・・というユーザーの方はサポートセンターに問い合わせて問題を解決させてください。
 

  • 電話番号:0120-277-535
  • 受付時間:午前9時〜午後9時(年中無休)

サポートセンターに電話をする場合、待ち時間など結構時間がかかるケースがあるので時間に余裕がある時に問い合わせるのをおすすめします。
 


関連記事