Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法!

Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法!

Androidスマホで「Android/data」フォルダにアクセスしたいのにファイラーアプリで中身が見れない状態になってしまい、困ってしまったことはありませんか?この記事では、Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Android/dataのフォルダの中身が見れない
  2. Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法

Android/dataのフォルダの中身が見れない

Androidスマホを使用していて、ファイラーアプリで「Android」フォルダ内の「data」フォルダにアクセスしようとしたら、「アクセスが拒否されました」といった形でエラーが起きてしまいdataフォルダが見れない状態になってしまったことはありませんか?
ファイルの操作や移動を行いたいのに何も出来ないとお手上げになってしまいます。

古いAndroidOSだとファイラーアプリで開けたのに、Android11など最新のAndroidOSではdataフォルダにアクセスできないという場合、Windowsのパソコンでこの現象が発生した場合はアクセス権の設定を行うことでフォルダにアクセスすることができるようになりますが、Windowsのパソコンと違ってAndroidスマホではアクセス権の設定項目などが存在していないためどうやってdataフォルダにアクセスすればいいのか分からないという方も少なくないと思います。そこで、この記事ではAndroidスマホでAndroid/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法をご紹介しています。

Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法

「設定」アプリの「ストレージ」をタップ
それでは、Android/dataのフォルダの中身が見れない場合の対処法を説明します。まずは「設定」アプリを開いて項目一覧から「ストレージ」をタップしましょう。
ストレージの内訳一覧の「ファイル」をタップ
ストレージの内訳一覧が表示されるので、「ファイル」をタップしましょう。
ファイラーアプリの「Android」フォルダをタップ

Androidスマホ固有のファイラーアプリでフォルダが開きます。「Android」フォルダをタップしましょう。

「Android」フォルダの一覧の「data」フォルダをタップ
「Android」フォルダの一覧に「data」フォルダがあるので、このフォルダをタップすればアクセスして中身を確認することができますよ。

関連記事