Twitterのいいね(お気に入り)で通知設定をする方法を解説!

Twitterのいいね(お気に入り)で通知設定をする方法を解説!

Twitterのいいね(お気に入り)で通知を表示する設定方法をiPhoneとAndroidの公式アプリの場合について解説していきます。またTwitterの鍵垢(非公開アカウント)の場合でもいいね(お気に入り)で通知が表示されるのか紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Twitterのいいね(お気に入り)での通知
  2. Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【PC】
  3. Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【iPhone】
  4. Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【Android】
  5. 鍵垢(非公開アカウント)からのいいねの場合
  6. Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定まとめ
  7. Twitterについてもっと知りたいあなたに!

■ 2020年5月31日 修正
Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【PC】を修正

Twitterのいいね(お気に入り)での通知

Twitterでは設定によりいいね(お気に入り)したときに、ツイートの発信者に対して通知を飛ばすことができます。

これにより発信者は自分のツイートにすぐいいねが付いたことを知ることができ返信したりフォローしたりと、通知を受け取りすぐにリアクションを取ることができます。

そんな使い方によっては便利な「いいね」の通知設定について、今回はiPhone/Androidのスマホアプリでの「いいね」の通知設定の方法と鍵垢(非公開アカウント)で「いいね」した場合は相手に通知は表示されるのか?というところを解説していきます。

Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【PC】

PCブラウザでTwitterのいいね(お気に入り)の通知設定を説明します。Twitterにアクセスしたら、左側メニューの「もっと見る」をクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、「通知」をクリックして項目を開き「詳細フィルター」をクリックしましょう。
「次のアカウントからの通知を表示しない」項目が表示され、各項目のチェックボックスをオンにすることで通知をオフにできます。フォローしてないアカウント・フォローされていないアカウント・新しいアカウント・プロフィール画像が設定されていないアカウント・メールアドレスが未確認のアカウント・電話番号が未確認のアカウントの通知をオフにすることが可能です。
また、PC版ではWebのプッシュ通知を設定することができます。通知項目から「プッシュ通知」をクリックしましょう。
プッシュ通知の一覧が表示されるので、「プッシュ通知」ボタンをクリックしてオンにしましょう。「ツイートやアクティビティについての通知」欄が表示され、ツイート・@ツイートと返信・リツイート・いいね・画像のタグ・新しいフォロワー・ダイレクトメッセージなどのプッシュ通知設定を行うことができますよ。

Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【iPhone】

iPhoneのTwitterの公式アプリでのいいね(お気に入り)の通知設定をしていきます。

プロフィールページを開き歯車のアイコンをタップしましょう。

メニューがいくつか出てきますが、「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシーのメニューの中の「通知」を選択します。

プッシュ通知をタップしましょう。

iOSの設定次第ではこのように最初に「通知をオンにしますか?」と聞かれます。

この場合は設定アプリから通知を許可する必要がありますので、[iOSの設定を開く]のボタンをタップして通知を許可するようにしてから、Twitterの設定に戻りましょう。

この設定画面からどういうときにプッシュ通知を受け取るかを設定することができます。「いいね」をタップしましょう。

「いいね」がついた場合に通知を受け取るかどうかのチェックと、誰からのいいねで通知を受け取るかを選択できます。

・カスタマイズ: フォローしているユーザーや関連性の高いユーザーが対象
・誰からでも: フォロー関係なく、誰からでも 自分にあった対象を選択して通知を受け取るようにしましょう。

最後に[完了]をタップして、設定変更を完了させましょう!

Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定【Android】

Androidのアプリでも同様の設定ができます。プロフィールページの設定をタップして、[通知]を選択しましょう。

プッシュ通知を選択しましょう。

プッシュ通知の対象は「いいね」を選択しましょう。またいいね以外の通知を見直したい場合はこの設定画面から変更できますので、ぜひ覚えておきましょう。

「いいね」の通知設定は

・カスタマイズ
・誰からでも
・無効
の中から選択する形になります。

カスタマイズはフォローしているユーザーや関連性の高いユーザーのみが対象となります。この中から選択しましょう。

鍵垢(非公開アカウント)からのいいねの場合

少し気になるのが鍵垢(非公開アカウント)からのいいねの場合は同じように通知が表示されるのでしょうか?

これは「いいね」の対象の相手が鍵垢に対してフォローしてない限りは通知は表示されないようです。

鍵垢(非公開アカウント)ですのでこの仕様でいいかと思いますが、鍵垢を利用している方は気をつけましょう

Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定まとめ

Twitterのいいね(お気に入り)の通知設定についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

いいねされてすぐにリアクションを取りたい方には通知があるととても便利なので、自分なりの最適な設定にしておきましょう!

一方でいいねをたくさん受けて通知を受け取りたくない方や通知の数を制限したいと考えている方もいるかと思います。

今回の設定の中の通知を「無効」にする選択肢を選べば通知は表示されなくなるので設定しましょう。 また鍵垢の場合はちょっと特殊ですので、注意しましょう。

Twitterについてもっと知りたいあなたに!

Twitterの過去のツイート・いいね・お気に入りの検索方法!

Twitterの過去のツイート・いいね・お気に入りの検索方法について説明しします。Twitterは毎日利用する方も多いと思いますが、「ツイート・いいね、お気に入り」した過去のものを見たくなる時もあると思います。この記事で、過去の検索方法を知っていきましょう。

Thumb
Twitterで非公開アカウントへの設定方法!

Twitterでアカウントを見られたくない方必見の、非公開アカウントへの設定方法についてまとめました。Twitterでは様々な内容のツイートをしますが、知り合いには見られたくないという人もいるでしょう。そんな時に、非公開アカウントへの設定方法を使いましょう。

Thumb
TwitterのDMの既読確認と既読をつけずに読む方法を紹介!

TwitterにはDM(ダイレクトメッセージ)がありますが、LINEなどのアプリのように既読機能が実装されています。既読を付けないでDMを見たいと思ったことはありませんか?この記事では、TwitterのDMの既読確認と既読をつけずに読む方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事