Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方を紹介!

Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方を紹介!

Android 10に新しく追加された『ジェスチャーナビゲーション』という機能はご存知ですか?ジェスチャーナビゲーションの使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方

Android 10がリリースされました。どんな機能が追加されるのか楽しみにしていたユーザーも多いと思います。Android 10に新しく追加された機能で『ジェスチャーナビゲーション』という機能があります。

 

今までのAndroidには画面の下に戻るの機能がある三角のボタン、ホームボタンを表す丸いボタン、アプリ履歴を表示させる四角のボタンの3つのボタンがありました。この3つのボタンを消し、代わりにジェスチャーで操作をするのが『ジェスチャーナビゲーション』という新しい機能です。

画面にボタンが表示されないことで画面がすっきりし、見やすいというメリットがあります。

ジェスチャーナビゲーションに変更して使ってみたいけど、どうやって変更するの?ジェスチャーナビゲーションの使い方が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方を紹介します。

Androidのジェスチャーナビゲーションの使い方

それではAndroidのジェスチャーナビゲーションの使い方について解説します。

Androidのジェスチャーナビゲーションの設定をする

まずはAndroidのジェスチャーナビゲーションの設定方法を解説します。今回はGalaxyでの設定方法を解説します。

『ディスプレイ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『ディスプレイ』をタップします。
『ナビゲーションバー』をタップ
『ディスプレイ』が開いたら『ナビゲーションバー』をタップします。
『ジェスチャーで操作』をタップ
『ナビゲーションバー』が開いたら『ジェスチャーで操作』をタップして選択してください。

Androidは機種によって設定方法が違うので、上記で紹介した方法ではできない・・・という方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記の方法でジェスチャーナビゲーションの設定を設定をしてください。
 

  1. Androidの『設定』アプリを開き『システム』をタップします。
  2. 『システム』が開いたら『操作』をタップします。
  3. 『操作』が開いたら『システムナビゲーション』をタップします。
  4. 『システムナビゲーション』が開いたら『ジェスチャーナビゲーション』を選択してください。

ホーム画面に戻る

まずはジェスチャーナビゲーションを使い、ホーム画面に戻る方法を解説します。

下から上にスワイプ
ホーム画面に戻りたい場合は、下から上にスワイプさせてください。これでホーム画面に戻れます。

戻るボタンを使う

ジェスチャーナビゲーションを使えば簡単に前の画面に戻ることができます。

下右角から上にスワイプ
機種によって少し違いがありますがGalaxyの場合は下右角から上にスワイプさせてください。すると画面が1つ前の画面に代わります。

機種によっては右端から中央に向かってスワイプすると戻るケースもあるようです。上手くできないユーザーの方はお試しください。

マルチタスクを開く

次はジェスチャーナビゲーションを使ってマルチタスクを開く方法を解説します。

下左角から上にスワイプ
下左角から上にスワイプさせてください。これでマルチタスクが開きます。

ジェスチャーナビゲーションを無理に使う必要はない

ジェスチャーナビゲーションは出荷時からAndroid 10を搭載している最新のAndroidではジェスチャーナビゲーションが初期設定されていますが、それ以前のAndroid 9からアップデートしたAndroidの場合は設定を変更しないと使えません。

ジェスチャーナビゲーションは便利ですが、使い慣れないうちは不便に感じることもあります。無理してジェスチャーナビゲーションを使う必要はありません。

実際に使ってみたいと思い設定した後でもジェスチャーナビゲーションはオフにすることも可能です。

毎日使うAndroidなので自分の使いやすいように設定してみてくださいね。

 


関連記事