【レジューム機能】VLCで前回の再生位置の途中から再生させる方法!

【レジューム機能】VLCで前回の再生位置の途中から再生させる方法!

VLCメディアプレイヤーで音楽や動画を視聴していて、プレイヤーの次回起動時に前回の再生位置から再生させたいと思ったことはありませんか?この記事では、VLCメディアプレイヤーのレジューム機能を使用して前回の再生位置の途中から再生させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VLCで前回の再生位置の途中から再生させたい
  2. VLCで前回の再生位置の途中から再生させる方法

VLCで前回の再生位置の途中から再生させたい

VLCメディアプレイヤーを使用していて、音楽や動画を再生しているユーザーは多くいらっしゃるかと思います。再生を途中で中断してVLCメディアプレイヤーを終了したあと、次回起動時に前回の再生位置、つまり途中から再生を続行させたいと思ったことはありませんか?

特に動画を見ていた場合、正確な再生位置を忘れてしまいどこまでシークバーで移動すればいいのかわからなくなってしまうことも少なくありません。次回の起動時に前回の再生位置から再生できたらこういった手間がなくなるのは嬉しいですよね。

 

古いバージョンのVLCメディアプレイヤーでは機能拡張でレジューム機能を有効にしなければ前回の再生位置を記憶させて途中から再生するといったことはできませんでしたが、現在のバージョンではデフォルトでレジューム機能を使用可能なので、途中から再生することができますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーでレジューム機能を有効にして前回の再生位置の途中から再生させる方法をご紹介していきます。

VLCで前回の再生位置の途中から再生させる方法

「ツール」→「設定」をクリック
それでは、VLCメディアプレイヤーで前回の再生位置の途中から再生させる方法を説明します。まずはVLCメディアプレイヤーを起動して、ウィンドウ上部「ツール」メニューを開いて「設定」をクリックしましょう。
「インターフェース」→「プレイリストとインスタンス」項目の「再生を継続しますか?」のプルダウンメニュー「常に」を選択し「保存」をクリック
「シンプルな設定」ウィンドウが表示されるので、「インターフェース」メニューを開きます。「プレイリストとインスタンス」項目から「再生を継続しますか?」のプルダウンメニューをクリックして「常に」を選択しましょう。これでレジューム機能が有効になるので、あとは「保存」をクリックすれば設定が保存されて次回の動画再生を停止した位置から行うことができるようになりますよ。

関連記事