Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法を紹介!

Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法を紹介!

Androidスマホで、同時押しが効かない問題に遭遇してしまったことはありませんか?同時押しが効かないと、各種アプリの操作時に正しく操作できず困ってしまいますよね。この記事では、Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで同時押しが効かない問題
  2. Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法

Androidで同時押しが効かない問題

フリーズしてしまった画面
Androidスマホで、同時押しが効かない問題が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?Androidスマホでは、ズームのイン・アウト操作など同時に画面をタッチする操作を求められることがありますよね。

地図アプリでの画面の拡大・縮小を筆頭として、音楽リズムゲームなどでは特に同時押しを多用します。同時押しが効かないと地図アプリであれば細かいルート確認がしづらくなりますし、ゲームアプリであればゲームを満足に遊ぶことができなくなってしまいますよね。この記事では、Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法をご紹介していきます。

Androidで同時押しが効かない問題の切り分け方法

アプリを使用して同時押しが正常にできるか確認する

「MultiTouch Tester」
同時押しが正常に効いているかどうかを確認するために、まずは同時押しの確認アプリを導入してみましょう。下記リンク先のGoogle Playストアから「MultiTouch Tester」を導入してみましょう。MultiTouch Testerはスマホの画面を同時押しすることで最大タッチ数を確かめることのできるアプリです。MultiTouch Testerを起動したら、画像のように指を複数本乗せて同時押しができるかどうか確かめてみましょう。
MultiTouch Tester - Google Play のアプリ

もしこの方法で同時押しテストを行って問題なく同時押しが可能なのにも関わらず、ゲームアプリなどで同時押しができない場合はゲームアプリ側に問題があるか、お使いのAndroidスマホのスペックが足りていなくてゲームの同時押し処理が上手くできていない可能性があります。後者の場合、音楽リズムゲームなどは設定で処理を軽くしたりタップの調節を行えるものもあるのでそれらの設定を調整して同時押しができるように改善してみましょう。

ジェスチャー操作を無効化してみる

同時押しテストで問題がなくてAndroidスマホのスペックも高いのに何故か同時押しが効かない状態になってしまうことがある場合は、ジェスチャー操作が有効になっていて操作が重複してしまい同時押し操作が無効化されてしまっているケースが考えられます。この場合は、ジェスチャー操作を無効化してみましょう。

「ジェスチャー操作」をタップ
ジェスチャー操作は、設定アプリを起動して項目一覧から「システム」をタップして開きます。システム項目一覧の「ジェスチャー操作」から複数本の指を使う設定を無効化してみましょう。

タッチできない箇所があるかどうか確かめる

「タップを表示」をオンにする
開発者向けオプションを起動したら画面上部のボタンをタップして「ON」にしてから項目一覧を下方向にスクロールします。「入力」項目の「タップを表示」をタップしてオンにしましょう。
タップ箇所が可視化された
これでタップした箇所が白丸で可視化されるので、Androidスマホの画面の様々なところをタップしてみて反応しない場所があるかどうか確かめてみましょう。

修理に出すor機種変更

もし他の項目で説明した方法を試したのにも関わらず同時押しができない・タップが反応しない箇所がある場合は、お使いのAndroidスマホのメーカーやキャリアに問い合わせて修理に出すか機種変更を行うことで対処しましょう。


関連記事