Excelで開いているファイルの場所を調べる方法!

Excelで開いているファイルの場所を調べる方法!

Microsoft Excelで、開いているファイルの場所を調べる方法をご存知でしょうか?現在編集中のファイルがどこに保存されているのか、確認したいケースもありますよね。この記事では、Excelで開いているファイルの場所を調べる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで開いているファイルの場所を調べる方法

Microsoft Excelで、開いているファイルの場所を調べる方法をご存知でしょうか?現在編集中のファイルがどこに保存されているのか、確認したいケースもありますよね。この記事では、Excelで開いているファイルの場所を調べる方法をご紹介していきます。

Excelで開いているファイルの場所を調べる方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelで開いているファイルの場所を調べる方法を説明していきます。まずは、現在作業中のファイルの場所を調べる方法を説明していきます。Excelのウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「情報」→ファイル名の下部にファイルパスが表示されるのでファイルの場所を確認できる
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの中から「情報」をクリックしましょう。右ペインに「情報」の項目一覧が表示され、ファイル名の下部にファイルパスが表示されるのでファイルの場所を確認することができますよ。「パスのコピー」・「ローカルパスのコピー」ボタンからファイルパスのコピーを、「ファイルの保存場所を開く」ボタンからエクスプローラーでファイルが保管されているフォルダを開くことが可能です。
「全般」タブの「場所」で確認できる

また開いていないファイルのフォルダパスを確認したいという場合は、対象のファイルを右クリックしてメニューを開き「プロパティ」をクリックしましょう「(ファイル名)のプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「全般」タブの「場所」を確認することでファイルのパスを確認することができますよ。エクスプローラーからファイルのあるフォルダにアクセスしている場合は、アドレスバーを右クリックしてフォルダのパスをコピーすることも可能です。

以上が、Excelで開いているファイルの場所を調べる方法の説明となります。ちなみに、ファイルを「名前を付けて保存」から保存しようとしても開いているファイルの場所を確認することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事