NK2ファイルとは?

NK2ファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.nk2」のNK2ファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.nk2」のファイルとはどういったファイルなのか?またNK2ファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NK2ファイルとは?

NK2ファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.nk2」のNK2ファイルとは何なのか、どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?NK2ファイルとは、Microsoft Outlookにて使用されるオートコンプリートリストの情報が保存されているファイルです。

Outlookでメールアドレスなどを入力していると、メールアドレスの候補一覧が表示されますよね。このオートコンプリートのリストを保管しているのがNK2ファイルになります。パソコンを買い換えるなどしてOutlookのデータを移行しても、NK2ファイルは通常では移行できないので手動で移行する必要があります。

NK2ファイルは「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook」フォルダ内にあるので、ここからNK2ファイルをコピーして新しいパソコンの同名フォルダに移行することで新しい環境でもオートコンプリートリストを引き継いで使用することができますよ。なおAppDataフォルダは隠しフォルダなので、下記リンク先の記事を参考にして表示されるように設定を変更しましょう。

Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法!

Windows10での隠しファイル・隠しフォルダの表示方法は、Windows7以前のものより分かりやすくなり、ユーザーにも扱いやすくなりました。この記事では、Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事