Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法!

Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法!

Microsoftアカウントでログインする際に、パスワード無しにできるようになったことをご存知でしょうか?パスワードを入力する手間がなくなるのは嬉しいですよね。この記事では、Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにできる
  2. Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法

Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにできる

Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにできるのをご存知でしょうか?

Microsoftはパスワードレスを目指しており、2021年9月15日に「Microsoftアカウントからパスワードを削除できるようにしました」と発表を行いました。これにより、Windows10やMicrosoftアカウントが必要なサービスにおいて生体認証デバイスやスマホを持っていればパスワード無しでログインできるようになりますよ。

Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法

それでは、Microsoftアカウントのログインでパスワードを無しにする方法を説明します。Microsoftアカウントにパスワード無しでログインしたい場合、Windows Helloによる顔・指紋認証や、Microsoft Authenticatorアプリによる認証が可能です。当記事では、Microsoft Authenticatorアプリによる認証でログインを行う方法を説明します。

Windows Helloでの認証設定方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、顔認証を設定したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows Hello(生体顔認証)とは何?メリットや設定方法をご紹介!

Windows Hello(生体顔認証)をご存知でしょうか?顔認証を設定することでパソコンの起動時にサインインしなくてよいようにすることができますよ。この記事では、Windows Hello(生体顔認証)のメリットや設定方法をご紹介しています。

Thumb

まずはMicrosoft Authenticatorアプリをダウンロードしておきましょう。下記リンク先の各ストアからダウンロード可能です。

Androidスマホ

Microsoft Authenticator - Google Play のアプリ

iPhone

‎「Microsoft Authenticator」をApp Storeで
「更新」をクリック
Microsoft Authenticatorアプリを導入したら、下記リンク先のMicrosoftアカウントページにアクセスします。パスワードを入力してアカウントページが表示されたら、「セキュリティ情報の更新」をクリックしましょう。
Microsoft account | Sign In or Create Your Account Today – Microsoft
「高度なセキュリティオプション」をクリック
「セキュリティの基本」画面が表示されるので、「高度なセキュリティオプション」をクリックしましょう。
登録しているメールアドレス届いたコードを入力して「確認」ボタンをクリック
登録しているメールアドレスに確認コードを送り、記載されているコードを入力して「確認」ボタンをクリックしましょう。
「次へ」をクリック
Microsoft Authenticatorアプリのダウンロードを勧められますが、もうダウンロードしているので「次へ」をクリックします。
Microsoft Authenticatorアプリを起動し画面に写っているQRコードを読み取ってサインイン→「完了」ボタンをクリック
Microsoft Authenticatorアプリを起動して、QRコードスキャンから画面に写っているQRコードを読み取ってサインインしましょう。アプリ側のサインインが完了したら、「完了」ボタンをクリックして進みます。
「サインインまたは確認の新しい方法を追加」をクリック
「セキュリティ」画面が表示されるので、「サインインまたは確認の新しい方法を追加」をクリックしましょう。
「アプリを使う」をクリック
「確認またはサインインのための追加の方法の選択」一覧から「アプリを使う」をクリックしましょう。
「今すぐ入手する」をクリック
「Microsoft Authenticatorアプリを設定します」画面が表示されるので、「今すぐ入手する」をクリックしましょう。新しいタブでMicrosoft Authenticatorアプリのリンクが開きますが、すでにダウンロードしているので無視で構いません。こちらの画面に戻ります。
「次へ」をクリック
すでにMicrosoft Authenticatorアプリでのログインが完了しているので、「パスワードサインインの設定を終了する」画面で「次へ」をクリックすれば次回からはアプリで簡単にMicrosoftアカウントへサインインできるようになりますよ。

関連記事