Androidでステータスバーを常に表示する方法を紹介!

Androidでステータスバーを常に表示する方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、画面上部のステータスバー(通知バー)をアプリの起動の有無にかかわらず常に表示させておきたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでステータスバーを常に表示する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidでステータスバーを常に表示したい
  2. Androidでステータスバーを常に表示する方法

Androidでステータスバーを常に表示したい

Androidスマホの画面上部に表示されている「ステータスバー(通知バー)」は、全画面表示のアプリなどを起動すると非表示になってしまいスワイプしないと表示させられませんよね。ユーザーによっては、ステータスバーを常に表示させておきたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidスマホでステータスバーを常に表示する方法をご紹介していきます。

Androidでステータスバーを常に表示する方法

それでは、Androidスマホでステータスバーを常に表示する方法を説明します。ステータスバーを常に表示させるには、アプリ「Super Status Bar」を導入しましょう。Super Status Barは、下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

Super Status Bar - Customize - Apps on Google Play
「START」ボタンをタップ
Super Status Barのインストールが完了したら早速起動して、「START」ボタンをタップしましょう。
どちらも許可することでSuper Status Barが使用可能になる
「PERMISSIONS」画面が表示されるので、「Modify Settings」と「Accessibillity Service」のボタンをタップして有効にしましょう。それぞれ設定変更とユーザー補助のアクセス許可の設定画面が表示されたら、設定画面でSuper Status Barを許可すればOKです。どちらも許可することで、Super Status Barが使用可能になります。
「Status Bar」をタップ
Super Status Barのホーム画面が表示されるので、画面下部のメニューから「Status Bar」をタップしましょう。
「CUSTOM」をタップ
初回設定時は「Setup the status bar」メッセージが表示されます。「CUSTOM」をタップしましょう。
CUSTOMの項目一覧から「Enable custom status bar」のボタンをタップしましょう。こちらも「通知へのアクセス」の設定画面が表示されるので、Super Status Barのボタンを有効にします。「Super Status Barでの通知へのアクセスを許可しますか?」と表示されたら「許可」をタップしましょう。これで、通知へのアクセスが有効になります。
「Always replace original status bar」を有効にする
続いて下方向にすクロールして、「Always replace original status bar」のボタンをタップして有効にしましょう。これで、常にステータスバーを表示させることができるようになりますよ。
ステータスバーが表示されている
全画面表示のゲームアプリを起動しても、この通りステータスバーが表示されたままになります。

関連記事