拡張子「.fcd」のファイルの開き方を紹介!

拡張子「.fcd」のファイルの開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.fcd」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.fcd」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.fcd」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.fcd」のファイルとは?
  2. 拡張子「.fcd」のファイルの開き方

拡張子「.fcd」のファイルとは?

パソコンを使用していて、保存している拡張子「.fcd」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.fcd」のファイルは、株式会社アーク情報システムの販売している「CD革命」によりCD・DVDをイメージ化したファイルで、なおかつ独自フォーマットのファイルです。

物理的なディスクをデータにすることで、取り扱いやすくしたものですね。この記事では、拡張子「.fcd」のファイルの開き方をご紹介していきます。

拡張子「.fcd」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.fcd」のファイルの開き方を説明します。冒頭で説明している通り、拡張子「.fcd」のファイルは「CD革命」の独自フォーマットなので、CD革命を所有しているのであればCD革命で読み込めばOKです。また、下記リンク先の公式サイトからCD革命を購入することも可能です。

ファンクション株式会社-Virtual14
「ダウンロードページへ」をクリック
もし無料で拡張子「.fcd」のファイルを開きたいという場合は、拡張子を「.fcd」から「.iso」に変換して他のソフトで開けるようにしてみましょう。下記リンク先のVectorストアの「FCD to ISO converter」ページにアクセスして、「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」からダウンロードしましょう。
FCD to ISO converterの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「入力」に拡張子「.fcd」ファイルを指定し「出力」に出力先フォルダを指定→「変換」をクリック
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「F2Iwin.exe」を起動すると画像のようなウィンドウが標示されるので、「入力」に拡張子「.fcd」ファイルを指定して「出力」に出力先フォルダを指定します。あとは「変換」をクリックして変換を行いましょう。

変換が完了して拡張子「.iso」のファイルが作成されたら、仮想ドライブソフトを使用してファイルを開けばOKです。仮想ドライブソフトがない場合は、下記リンク先の記事で導入方法をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

拡張子「.ISO」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子「.ISO」のファイルとは何なのか気になったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ISO」のファイルとはどういったものか?拡張子「.ISO」のファイルの読み込み方と焼き方についてご紹介しています。

Thumb

関連記事