Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味は?

Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味は?

Androidスマホを使用していると、画面下部の丸・三角・四角のアイコンが表示されますよね。こちらの丸・三角・四角のアイコンの意味をご存知でしょうか?この記事では、Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味について説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味は?

Androidスマホを使用していると、画面下部の丸・三角・四角のアイコンが表示されますよね。こちらの丸・三角・四角のアイコンの意味をご存知でしょうか?現在はジェスチャーナビゲーションが主流なので見たことがないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味について説明していきます。

Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味は?

丸・三角・四角のアイコンは「ナビゲーションバー」という
それでは、Androidの画面下部の丸・三角・四角のアイコンの意味について説明していきます。この画面下部に表示されている丸・三角・四角のアイコンは「ナビゲーションバー」と呼ばれているものです。

冒頭で説明している通りAndroid 9からは「ジェスチャーナビゲーション」が導入されたためこのナビゲーションバーを使用していないユーザーもいらっしゃるかと思いますが、Android 14でも従来の3ボタンナビゲーションバーを使用することができます。

まず三角のアイコンですが、「戻る」ボタンです。タップすることで、1つ前の画面に戻ります。ブラウザの戻るボタンなどと同じものだとイメージすると分かりやすいですね。丸(○)のアイコンは「ホーム」ボタンです。タップすることで、どのアプリを開いていても即座にホーム画面に戻ることができます。四角のアイコンは「履歴(タスクビュー)」ボタンです。タップすることで、現在起動中のアプリの一覧を確認することができます。また、ここからスクリーンショットを撮影することも可能です。

「ユーザー補助」をタップ
ナビゲーションバーを3ボタンナビゲーションにしたい場合は、設定アプリを起動して項目一覧から「ユーザー補助」をタップしましょう。
「システム操作」をタップ
「ユーザー補助」の項目一覧が表示されるので、「システム操作」をタップしましょう。
「システムナビゲーション」をタップ
システム操作の項目一覧が表示されるので、「システムナビゲーション」をタップしましょう。
「システムナビゲーション」をタップ
システムナビゲーション画面が表示されるので、「3ボタンナビゲーション」をタップしましょう。これで、丸・三角・四角のアイコンの3ボタンナビゲーションバーを使用することができますよ。

関連記事