Androidでテキスト形式のメールを送信する方法!

Androidでテキスト形式のメールを送信する方法!

Androidスマホでメールを送信する際に、HTML形式ではなく余分な装飾のないプレーンテキスト形式でメールを送信したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでプレーンテキスト形式のメールを送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでテキスト形式のメールを送信したい
  2. Androidでテキスト形式のメールを送信する方法

Androidでテキスト形式のメールを送信したい

Androidスマホで、プレーンテキスト形式メールを送信したいと思ったことはありませんか?Gmailアプリなどでメールを作成するとHTML形式のメールになるため、装飾などが入ってしまいます。装飾のないプレーンテキスト形式でメールを送る方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Androidでテキスト形式のメールを送信する方法をご紹介していきます。

Androidでテキスト形式のメールを送信する方法

それでは、Androidスマホでテキスト形式のメールを送信する方法を説明します。Androidスマホのアプリ版Gmailではテキスト形式のメールが作成できないので、ウェブ版Gmailを使用します。ChromeなどのブラウザからGmailのページにアクセスして「ログイン」をタップしましょう。「Gmailを利用する」ではアプリが起動してしまうので注意が必要です。

「ウェブ版を使う」をタップ
Gmailアプリの使用を勧められる画面が表示されますが、気にせず左下に表示されている「ウェブ版を使う」をタップしましょう。すぐ上のアプリを開くボタンが大きいため、誤ってタップしがちな点には注意が必要です。
「旧バージョン」をタップ
ウェブ版Gmailが起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き一番下までスクロールします。「Gmailを次のUIで表示」項目の「旧バージョン」をタップしましょう。
「簡易HTML形式のGmailを使用」をタップ
「簡易HTML形式のGmailを使用しますか?」と表示されるので、「簡易HTML形式のGmailを使用」をタップしましょう。
「作成」をタップ
簡易HTML形式のウェブ版Gmailが表示されるので、画面右上の「作成」をタップしましょう。
簡易HTML形式のメール作成画面
メールの作成画面が表示されます。ここからメールを送信することで、プレーンテキスト形式のメールとして送信できますよ。

関連記事