Androidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法!

Androidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法!

Androidスマホを腕時計の代わりにしている皆さん、Androidの時計は小さくて見にくいと感じたことはありませんか?ホーム画面の時計を大きくできないの?というユーザーの為にこの記事ではAndroidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのホーム画面の時計を大きく表示させたい
  2. Androidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法

Androidのホーム画面の時計を大きく表示させたい

外出している時、腕時計を持たずにAndroidで時間を確認しているというユーザーの方も多いと思います。

しかしAndroidの時計は小さくて見にくいと感じたことはありませんか?ホーム画面の時計を大きくできないの?大きくしたい!というユーザーの為に今回は、Androidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法を紹介します。

Androidのホーム画面の時計を大きく表示させる方法

Androidのホーム画面の時計の大きさは機種によっては調整できる機種もありますが、調整できない機種もたくさんあります。そこで今回は『DIGI 時計ウィジェット』というアプリを使って使って見やすい時計にする方法を解説します。

 

まずは下記のリンクから『DIGI 時計ウィジェット』をインストールしてください。

DIGI 時計ウィジェット

『DIGI 時計ウィジェット』の時計のデザインはシンプルです。ユーザーの方の中にはかわいい・かっこいい時計のデザインがいい、と思う方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーには、下記でおすすめの時計ウィジェットを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

【無料】Androidでおすすめの時計ウィジェット5選!

Androidにはホーム画面に小さくアプリを表示させるウィジェットという機能があります。中でも、時計ウィジェットは機能性や見た目の観点から非常に人気ですよ。この記事では、Androidでおすすめの時計ウィジェット5選を紹介していきます。

Thumb

時計のフォントの大きさを変更する

それではまず時計のフォントの大きさを変更する方法を解説します。

『拡大と回転』をタップ
『DIGI 時計ウィジェット』を起動させます。するとメニューが表示されるので『拡大と回転』をタップします。
『時間のサイズ変更』をタップ
『拡大と回転』が開いたら『時間のサイズ変更』をタップします。
スライドバーを動かしてサイズを変え『OK』をタップ
『時間のサイズ変更』が開いたらバーが表示されています。スライダーバーを右にすると時計のフォントのサイズが大きくなります。設定ができたら下の『OK』をタップしてください。
右上の『+』をタップ
『OK』をタップすると前の画面に戻るので右上の『+』をタップします。

これでホーム画面に反映されます。
『日付のサイズ変更』をタップ
日付のフォントサイズを変更したい場合は『日付のサイズ変更』をタップします。
つまみをスライドさせて日付のフォントサイズを変更し『OK』をタップ

『日付のサイズ変更』が開いたらスライダーバーが表示されます。つまみを右にすると日付のフォントのサイズが大きくなります。設定できたら下の『OK』をタップしてください。

これで日付のフォントのサイズが変更されます。

ウィジェットの大きさを変更する

次はウィジェットの大きさを変更する方法を解説します。

『拡大と回転』をタップ
『DIGI 時計ウィジェット』を起動させます。メニューが表示されたら『拡大と回転』をタップします。
『拡大と回転』が開いたら『ウィジェットの大きさ』をタップします。
スライドバーのつまみで大きさを変更し、『OK』をタップ
『ウィジェットの大きさ』が開いたらスライダーバーが表示されます。右にするとウィジェットが大きくなります。設定できたら下の『OK』をタップしてください。

これでウィジェットの大きさの変更ができました。

文字のフォントや色を変える

時計の文字の大きさを変えるだけではなく、フォントや色を変えることでさらに時計が見やすくなります。

 

フォントや色を変える方法は下記の通りです。

『時刻の色・フォント・影』をタップ
『DIGI 時計ウィジェット』を起動させます。メニューが表示されたら『時刻の色・フォント・影』をタップします。
『時刻のフォント』をタップ
『時刻の色・フォント・影』が開いたらフォントを変更したい時は『時刻のフォント』をタップします。
フォントを選んでタップ
『時刻のフォント』が開いたらフォントを選んでタップしてください。
『時刻の色』をタップ
色を変更したい時は『時刻の色・フォント・影』を開き『時刻の色』をタップします。
使いたい色をタップして選択
『時刻の色』が開いたら使いたい色をタップして選択してください。
『色の透明性』をタップ
次は色の透明性です。透明性を変更することでおしゃれになります。

『色の透明性』をタップします。
スライダーバーを移動させ、設定ができたら『OK』をタップ
『色の透明性』が開いたらスライダーバーを移動させ透明性を設定してください。設定ができたら下の『OK』をタップしてください。

あまり透明にすると時計が見えにくくなるので少しだけ透明にするのがおすすめです。

関連記事