Androidで起動音を消す方法をご紹介!

Androidで起動音を消す方法をご紹介!

完全に電池が切れたAndroidを充電するけど、起動音を鳴らしたくないシチュエーションってありますよね。Androidの起動音を消す方法が知りたい!というユーザーの為に、この記事ではAndroidで起動音を消す方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで起動音を消す方法

Androidの充電がなくなったけど、起動しないままにしておくと仕事などに支障が出るので会社などで充電する機会があると思いますが、そんな時起動音がうるさいと感じたことはありませんか?

起動音を鳴らしたくない、Androidの起動音を消す方法ってあるの?というユーザーの方の為に今回は、Androidで起動音を消す方法をご紹介します。

Androidで起動音を消す方法

それではAndroidで起動音を消す方法を解説します。

イヤホンをさしておく

1番簡単で、すぐにできる方法はイヤホンジャックにイヤホンをさしておくことです。この方法ならイヤホンがあればすぐにでき、起動音もイヤホンから聞こえるので起動音がうるさいということはありません。

Androidの設定を使う

Androidの一部の機種では起動音をオフにする設定があるようです。Xperiaの場合は下記の手順で確認してください。
 

  1. Androidの『設定』アプリを開き『音と通知』をタップします。
  2. 『音と通知』が開いたら『起動音』をオフにします。これで起動音がオフになります。

 

他の機種でもAndroidの『設定』アプリの音の設定をする項目を確認してみてください。

アプリを使う

Androidの設定に起動音の設定がない場合はアプリを使う方法もあります。今回紹介するアプリは『SilentBoot』というアプリです。下記のリンクから『SilentBoot』をインストールしてください。

SilentBoot
「Dvice will NOT be muted on shutdown」のチェックボックスをオンにする
『SilentBoot』のインストールが終わったら『SilentBoot』を起動させ1番上の項目にチェックを入れてください。これで起動音が鳴らなくなります。

『SilentBoot』を使っても音が鳴るケースがあります。そんな時はAndroidの端末が暗号化されていないか確認してください。


関連記事