apkファイルをAndroidにインストールする方法!インストールできないときはどうする?

apkファイルをAndroidにインストールする方法!インストールできないときはどうする?

Androidスマホのファイル「apk」をインストールする方法をご存知でしょうか?Playストア以外から配布されているアプリを使えるようになりますよ。この記事では、apkファイルをAndroidスマホにインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. apkファイルをAndroidにインストールする方法
  2. apkファイルをAndroidにインストールできないときの対処法

apkファイルをAndroidにインストールする方法

皆様は、apkファイルというものをご存知でしょうか?Androidスマホでアプリをインストールする場合、基本的にはGoogle Playストアからアプリをインストールしますよね。

しかし、apkファイルを用いることでPlayストア以外の場所からダウンロードしたアプリ(フリーのアプリや自作アプリ)をインストールすることが可能になります。

apkとは「Android application PacKage」の略称で、Androidスマホ用のアプリをインストールできるようにパッケージしたファイルのことを指します。Windowsパソコンにおける.exeファイルなどと一緒ですね。

apkファイルをAndroidにインストールするための事前準備

設定を開き、「セキュリティ」をタップ
apkファイルをAndroidスマホにインストールするためには、事前設定が必要となります。まずは設定を開き、「セキュリティ」をタップしましょう。
セキュリティの項目一覧の中から「提供元不明のアプリ」をタップしてボタンをオンにする
セキュリティの項目一覧の中から「提供元不明のアプリ」を探して、タップしてボタンをオンにしましょう。これで、野良アプリや自作アプリなどのPlayストア以外のアプリがインストールできるようになります。

apkファイルをインストールする方法

apkファイルをインストールするには、直接apkファイルを配布しているサイトにアクセスしてダウンロード→インストールする方法や、Googleドライブなどのクラウドストレージを経由してインストールする方法などがあります。今回はGoogleドライブを使ってインストールする方法を説明します。

Googleドライブにapkファイルをアップロード→AndroidスマホでGoogleドライブを開き、apkファイルをタップ
Googleドライブにインストールしたいapkファイルをアップロードしたら、AndroidスマホでGoogleドライブを開き、apkファイルをタップしましょう。apkファイルのダウンロードが始まります。
画面右下の「インストール」ボタンをタップ
ファイルのダウンロードが完了すると、インストール画面が表示されます。インストール画面には、アプリがアクセスする情報の一覧が表示されます。画面右下の「インストール」ボタンをタップすることで、インストールが始まります。
アプリのインストールが完了したら「アプリをインストールしました。」と表示されます。「完了」ボタンをタップすればインストール画面が閉じ、「開く」をタップすればアプリが起動しますよ。

apkファイルをAndroidにインストールできないときの対処法

こちらでは、apkファイルをAndroidスマホにインストールできない場合の対処法について説明しています。

インストールボタンが押せない場合

動作要件は満たしているのにインストール画面でインストールボタンがタップできない場合は、バッテリーの管理アプリなどのオーバーレイ表示ができるアプリが邪魔をしていることがほとんどです。この場合は、それらのアプリのオーバーレイ表示を無効化してから再度インストールを試してみましょう。

「アプリはインストールされていません」と表示されてしまう場合

「アプリはインストールされていません」の表示
「アプリはインストールされていません」と表示されてしまう場合は、Androidスマホのアプリのアクセス権限に関する問題によってインストールできない状態です。この場合は、Androidスマホををroot化しないとアプリをインストールすることはできないでしょう。

AndroidOSのバージョンが非対応の場合

Android5.0までしか動作しないアプリをAndroid6.0のスマホにインストールしようとするなど、AndroidOSのバージョンが非対応の場合はアプリをインストールすることができないためインストールボタンがタップできないようになっています。また、非対応のバージョンでは仮にインストールボタンがタップできても「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてインストールが失敗します。


関連記事