Androidで「USB充電のみ設定」を変更する方法を紹介!

Androidで「USB充電のみ設定」を変更する方法を紹介!

Androidをパソコンに繋いだら「USB充電のみ設定」がされておらず、Androidのデータ転送が始まりそうになり、焦ってしまった経験はありませんか?こちらの記事ではAndroidを「USB充電のみ設定」に変更する方法を解説しています。


目次[非表示]

  1. Androidで「USB充電のみ設定」に変更する方法

USBケーブルを使ってパソコンとAndroidをつないで充電する機会があると思いますが、USBケーブルでつないだ時パソコンにAndroidのデータが転送されそうになり焦ってしまった・・・という経験をされたことはありませんか?

USBケーブルを使って充電する時充電だけ行うよう、USBケーブルの設定を変更できないの?変更できるなら知りたい!と思っているユーザーの方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、Androidで『USB充電のみ設定』に変更する方法を解説します。

Androidで「USB充電のみ設定」に変更する方法

それではAndroidで『USB充電のみ設定』に変更する方法を解説します。

1.通知から確認する

USBケーブルでパソコンとAndroidをつないだ時、Android側に通知が届きます。この通知からUSBの設定を変更することができます。

ホーム画面を上から下にスワイプして通知センターを開き、通知が送られてきてないか確認してください。

『充電中 タップしてUSB接続を変更してください』をタップ
通知センターが開いたら『充電中 タップしてUSB接続を変更してください』をタップします。
『充電中 充電のみ』にチェックを入れ『1回のみ』または『常に使用』をタップして選択
するとUSBを設定する画面が開くので『充電中 充電のみ』にチェックを入れ『1回のみ』または『常に使用』をタップして選択してください。

これでUSBの設定ができました。

2.開発向けオプションから変更する

次はAndroidの設定の開発者向けオプションから変更する方法を解説します。

『開発者向けオプション』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『開発者向けオプション』をタップします。

もし『開発者向けオプション』がない場合は『システム』を確認してみてください。
『OK』をタップ
画面に『警告』が表示されるので『OK』をタップします。
『USB設定の選択』をタップ
『開発者向けオプション』が表示されたらされたら『USB設定の選択』をタップします。
『充電のみ』を選択
『USB設定の選択』が開いたら『充電のみ』を選択してください。

関連記事